おはようございます♪





今日は幼稚園最後の発表会です^^




毎年、この時期は風邪やインフルエンザが大流行しているので

元気にこの日を迎えられてホッとしています。




発表会の事を聞くと「先生がママには内緒って言ってた」と

何も教えてくれないのですが、ちゃんと出来るのかな^^;




しっかり目に焼き付けて来たいと思います。







さて、昨日UPしたウィスパーのカップケーキの作り方です^^





COOKPADにはUPしましたがこちらにも♪




ふわふわのカップケーキにホワイトチョコクリームを合わせました。




バターたっぷりのカップケーキはクリームをデコして冷蔵庫に入れると

固くなるので、冷蔵庫に入れても固くならないスポンジ生地みたいな

カップケーキを目指しました。




まだまだ納得行くケーキではないので生地のレシピは見直すかもしれません(>_<)




キャラケーキのアイデアとして暖かい目で見て下さい^^;



レシピ



【材料】

卵 3個

グラニュー糖 80g

牛乳 60g

バター 40g

小麦粉 80g


*デコ用

チョコペン(白、茶、紫) 各1本

ホワイトチョコレート 板チョコ2枚(約80g)

生クリーム 200cc




【作り方】

1.デコ上がりの大きさを考えてパーツをチョコペンで作っておく。

Cpicon お誕生日に*キャラチョコ*キャラケーキ by momo** 参照


今回は白目の周りを囲む黒の細いラインと口の中のラインを竹串で。

他はチョコペンで直接書きました。


2.耐熱容器にバターと牛乳を入れて電子レンジで1分30秒加熱。

バターが溶けていなければ様子をみて再加熱。人肌に冷ます。



3.卵を卵黄と卵白に分ける。
卵白にグラニュー糖40gを3回に分けて入れながらしっかりと角が立つまで泡立てる。



【画像なしですみません(>_<)】

4.別のボウルに卵黄と残りのグラニュー糖を入れて混ぜ、3を加えて混ぜ合わせる。


5.4に3を2回に分けて加え泡を潰さないようゴムベラで切るように混ぜ合わせる。

小麦粉をふるい入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。





6.カップに8分目ほど入れ170度に予熱したのオーブンで20分焼く。
竹串に付かなければOK。



7.焼けたら冷ましておきます。




8.ホワイトチョコと生クリーム50ccを耐熱容器に入れ電子レンジで1分20秒加熱。

混ぜてチョコを溶かす。




9.残りの生クリームを7分立てにホイップする。そこに10を加え角が立つまでホイップする。




10.クリームを絞りパーツを付ける。大き目の丸い口金がいいと思います。



印刷用はこちら♪

Cpicon 妖怪ウォッチ ウィスパーのカップケーキ by momo**




クリームは今回はホワイトチョコクリームですが

もちろん生クリームのホイップでもOK!




バレンタインにガトーショコラに生クリームのウィスパーも

いいかなと思います^^



参考になればうれしいです♪






キャラ弁ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら
1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪

↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。



レシピブログに参加中♪


facebookページ
momo's obentou*キャラ弁
http://www.facebook.com/momo.kyaraben
良かったら“いいね!”して下さいね^^