2回目の更新です。





前記事ではキャラ弁グッズをご紹介しました。

今回は海苔のカットについての質問にお答えしますね。




以前、UPしたこちらも参考になさって下さい^^


ハサミ&接着方法





今回は丸の切り方について。




丸はパンチが便利ですが、既存キャラの場合

ぴったりの大きさのパンチってなかなか難しいですよね。




そんな時の為にに2つの方法を紹介します^^





まずはパンチを使って。

ピッタリサイズじゃなくてもとりあえず大きめのパンチがある場合です。


キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~


大きめの丸パンチで海苔を2枚抜きます。




キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~


目の場合、2枚必要なので丸に抜いた海苔を2枚重ねて、

ハサミで周囲をぐるっとカットして好みの大きさに。



海苔をそのままカットするよりも一旦丸型で抜いた方がきれいな丸が作れます^^







次は抜き型(ハムやチーズを抜く型)を使用して。




型を海苔に押し付けます。

キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

もちろん、これじゃ海苔は抜けないのですが・・・




キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

海苔に跡がくっきり♪

そう!丸の印を付けるんです。



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~


丸の印をハサミでカットします。



ピッタリサイズじゃなくても内側1mmとかを目安にハサミでカットすると

何もない海苔をカットするよりも簡単にきれいにカット出来ます^^





抜き型と書きましたが、ストローやえんぴつのキャップなどでももちろん大丈夫!




ハサミは眉バサミなど小さめの物を使用すると切り易いです。





もちろん楕円や星型などにも応用出来ます♪




実はこれ、キャラ弁教室をした際にお友達がやっていたのです!

教える立場の私が教えて頂く事も多くて、誰かと一緒に作るって楽しい( ´艸`)




皆さんにも参考になればうれしいです♪








ランキングの応援、ありがとうございます!

キャラ弁ランキングに参加しています。

↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ ←オリジナルバナー作ってみました♪
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪


ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら

1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪


facebookページ

momo's obentou*キャラ弁

http://www.facebook.com/momo.kyaraben

良かったら“いいね!”して下さいね^^