おはようございます♪





昨日の小太郎の保育参観、とっても楽しそうな様子を

見る事が出来ました^^





体操の時間があったのですが

積極的に声を出していたり、

一生懸命に取り組む姿に感動しちゃいました^^




毎朝泣いてる子とは思えないくらいしっかりとした印象!




長男の太郎は緊張してロッカーに隠れたり変なテンションになったりと

普段の姿を見れた試しがないのですけど^^;




兄弟でも全く違いますね。







さて、お弁当は1週間ほど前に作った物。





実家に帰省した際にプチフランクを買って来たので

何かキャラを作れないかな?と考えてトトロを作ってみました^^


キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~



ミートボールのまっくろくろすけは以前紹介しています^^


Cpicon キャラ弁☆ミートボールでまっくろくろすけ by momo**




ミニトトロ、作り方も撮ったのでご紹介しますね^^



レシピ


【材料】トトロ1個分


コロコロウインナー 1本

海苔 適量

スライスチーズ 適量

おしゃぶり昆布 1本

サラスパ 適量




【作り方】


キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~
1.コロコロウインナーを2つにカットします。



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~
2.縦長に置き、上部に切り込みを入れます。



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

3.ウインナーの下の方に丸型を5mmほど押し込みます。



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

4.型で跡を付けた内側を深めに取り除きます。中は見えなくなるのでボコボコしても大丈夫です。



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

5.スライスチーズを顔を抜いた型で抜きます。


キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

6.ウインナーの窪みに5をはめ込みます。


キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~
7.1で切り落とした部分をハサミでカットし耳を作ります。



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~
8.2で入れた切り込みに耳を差し込み裏からサラスパで留めます。



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~
9.スライスチーズを小さな丸型で抜き目を作る。

そのままだと目が飛び出した感じになってしまうので2枚にスライスするといいですよ。



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~
10.9をウインナーに貼り付けサラスパで固定します。(お腹同様に穴を開けて

はめ込むと崩れにくくなります)



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

11.海苔で顔パーツを作り貼り付けます。少量のマヨネーズを接着剤代わりにするといいですよ。



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~
12.おしゃぶり昆布をハサミで細くカットし、髭を作ります。



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~
13.髭は予め、爪楊枝で下穴を開けておいてから差しと簡単です。



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~
14.お腹の模様を付ければ完成です♪




ワンポイントおかずとしても可愛いと思います^^


印刷用
Cpicon キャラ弁*コロコロウインナーdeトトロ by momo**






参考になればうれしいです♪



いつもつくれぽ下さる皆様、どうもありがとうございます^^








今日の保育参観は小太郎の苦手な縦割りの活動です。




場所見知り&人見知りが激しいのでいつもの環境じゃないと

委縮してしまうんです(>_<)




今日も泣かずに頑張れますように・・・







応援クリックして頂けると嬉しいです^^

キャラ弁ランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

↑上のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。

皆さまからの応援クリックがお弁当作り&ブログ継続の原動力になっています^^


いつもありがとうございます!