おはようございます^^




今日は珍しくお家の事を書きたいと思います。




我が家は築30年以上のマンション。




古~いけど、パパの亡くなったご両親が残してくれた

有難いお家です。




でも私自信が選んだお家ではないので

正直言うと気に入らないところも多々・・・





古いしって素敵なインテリアや雑貨は似合わないって

諦めていたのです。

でもやっぱり素敵なおうちには憧れます。




少しリフォームもしているのですが

住んでいるままで全てをリフォームするのってちょっと難しいですよね。




しかもお金も掛かる!







今、DIYが流行っているし、

私にも出来るかな??と初挑戦してみました^^





今回、プチリフォームしたのはこちら。


キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~


玄関の左側になぜか変なスペースがあるんです(>_<)




以前、壁紙の張り替えをした際にここに引き戸を付けようと

相談した事があるのですがお値段が3万円!





高いからホームセンターで安いキャビネットを買った方がいいですよって

勧められこんな感じになっていました。



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~


わざわざ大きさが合う物を探してくれたので、

つい購入しちゃったんですが

デザインもイマイチだし、幅は良くても高さが微妙。




扉の中は靴入れにしていたけど、棚が1段なので

何足も入らず、ついついキャビネットの上に子供の靴なんか

置いちゃってました^^;




なので、もっとスッキリさせる為に

扉を作りたいと思います!





DIYの本を参考に何度もホームセンターに通い

安いSPF(約150円)を6本購入。




初DIYなのでもちろん道具を持っていないので

帰省している時にカット&組み立てをしました。



のこぎりを借りて自分で切るつもりでしたが

父が切ってくれました^^


キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

それを並べて、ボンドで接着。

キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

裏には上下に横板を。




父から譲ってもらった電動ドリルを初挑戦。




ガガガガーーって勢いが良くてドキドキしたけど楽しい~!

キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~


白いペンキを2度塗りして完成!




超簡単!!!!!!




楽勝だった~!!!!!





と、思ったら父と母が

「扉にしては重すぎるんじゃない?」と言うのですよ(>_<)





うん・・・確かに重い・・・




でも作っちゃったし、とりあえず自宅に持ち帰り

取り付けしてみる事に。


キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~


蝶番を付けるのに一苦労!




ドアが重いし、支えてくれる人もいないし

ここが1番の難関でした(>_<)




しかもね、扉を付け始めて気付いたんだけど

どうも家が歪んでるようで全然水平じゃないんです。




蝶番の角度変えたり、やすりで削ったりで

何とか付ける事が出来ました。




仕上げにアイアンの取っ手とマグネットキャッチを付けて完成♪





じゃ、ビフォーアフター行きますよ( ´艸`)




*Before*

キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~



*After*

キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~


どうでしょ?



スッキリでしょう~♪




しかも明るくなりました^^




扉が重かったので取り付けるのが大変でしたが

付けてしまえば重さは全然気にならず問題なし!




でもね、上の写真でも分かると思いますが

扉の上下にかなりのずれが・・・。




垂直ばかり気にして、

木の反りを気にしてなかったんです(>_<)

キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~


素人だし、初めてだし、こんなものでしょう^^;



気になるけど、気にしない事にします。(笑)





そして中はこんな感じに!


キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~


めちゃめちゃ収納力がUPしました!


キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~


棚は棚板と両端用の板を用意してボンドで接着。

キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

これを5段重ねています。



ボンドでしっかり固定出来たので釘は使っていません。




棚も安く済ませたかったのですが

べニヤじゃ反りそうだし、他に安い木材も見付からず

980円の合板を2枚も使用したので

扉よりも高くなっちゃいました(>_<)




でもね、業者さんに頼むよりは

ずっとお安く出来たし、何より自分で作ると愛着が




パパからのコメントはありませんでしたがw

子供達は「素敵になったね」と言ってくれたので良かったです♪




父からのこぎりとドリルも譲ってもらったので

4月から時間も出来るしお家改造を

少しづつ出来たらなと思います^^





超ロング記事にお付き合い下さり

ありがとうございます♪



キャラ弁ランキングに参加しています。

応援クリックでmomoのやる気をチャージして下さい!!

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村

↑上のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。


無言でぽちっとして下さる皆さま、ありがとうございます!


cotta プレミアムメンバー