2回目の更新です。




以前頂いた質問のお返事です。




お待たせして申し訳ありません!




*ご質問*

動物に使用しているパンチを教えて下さい。


垂れ目っぽい目ははさみ(百均のまつ毛用)で

フリーハンドで切っています。

丸はパンチを使用しています。



よく使用するパンチをご紹介しますね。

(商品をクリックで楽天のページに飛びます)


キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

大きめの物はこの3つがお気に入りです。



①は先日も紹介したkaerenmamaさんのキャラ弁本の

付属のパンチです。



大きな丸を目に使用する事が多いです。



切れ味もとってもいいですよ。




②はニコニコパンチトリオのセットの1つ。



切れ味はそれほど良くないのですが

大きめの丸(鼻部分)をよく使用しています。




















③はダイソーで購入した文具用のパンチ。

よくある2つ穴の1つ穴バージョンです。



こちらも切れ味が良いし、何と言っても

コストパフォーマンスが最高です♪




ただこちらは食品用ではなくクラフトパンチなので

個人責任で使用して下さいね。

私は購入後に洗浄してよく乾燥させてから使用しています。




続いて小さめパンチ。


キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~



④もkaerenmamaさんのキャラ弁本付属のパンチです。


ラインも細く活用頻度が高いです。




















⑤⑥はクラフト用のパンチ。


小さなパーツには欠かせません。



こちらも食品用ではなくクラフトパンチなので

個人責任でお願いします。

私は購入後に洗浄してよく乾燥させてから使用しています。





















そして大と小の中間くらいの

こちらのパンチも使用頻度が高めです。


キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~


切れ味もとてもいいですよ^^





*ご質問*

市松模様のようなさつまいもの作り方を教えて下さい。




【さつまいものレモン煮の作り方】



1.さつまいもを1cm幅の厚さに切り、鍋に水をひたひたに入れる。

2.砂糖、レモンを入れてさつまいもに火が通るまで中火で煮る。



*レモンを入れると色良く仕上がりますが酸味が苦手なら

少量の醤油をプラスしてみて下さい。




【飾り切り】


キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

1.さつまいもに浅い切り込みを入れて行く。(見える部分だけでOK)




キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

2.1つおきに皮を剥けば完成です。



お弁当箱に詰める時に柄をずらして詰めると市松模様になります^^



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~


印刷用はこちら


Cpicon お弁当に*さつまいものレモン煮 by momo**


参考になれば嬉しいです♪

mamaさん、ねこちんさん、回答お待たせして

すみませんでした(>_<)


キャラ弁ランキングに参加しています。

応援クリックでmomoのやる気をチャージして下さい!!

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村

↑上のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。


無言でぽちっとして下さる皆さま、ありがとうございます!


cotta プレミアムメンバー