本日2回目の更新です。


前記事でマイ メロディのお弁当をUPしています♪




先日UPしたゴーカイジャーの作り方です。

キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~


おにぎりを握るよりも簡単に大きさが揃うよう、

シリコンカップに入れて作っています。



今回使用したのはまるきさんのシリコンカップ4号→ ☆☆☆


小さなお子さんでも食べやすいミニおにぎりです。

洗い物は増えますが^^;



【材料】


ご飯100g、デコふり5色、海苔、チェダースライスチーズ、スライスチーズ、サラスパ



今回ピンクは花おすしの素、他4色はデコふりを使用しています。

他には赤はケチャップライス、カニカマ、緑は青海苔などでも代用可能です。




【作り方】


キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

1.小さなシリコンカップにご飯を詰めます。(4号サイズで各20gぐらいです)



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~
2.表面にデコふりをまぶし、ラップで包んでなじませます。

  (溶けないようなら電子レンジで10秒ほど加熱してみて下さい。)


キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

3.ブルーは紫で代用しています。



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

4.海苔で顔パーツをカットします。

  この時、海苔を2枚重ねてカットし、同じ物を2枚づつ用意します。



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

5.4の海苔をチェダースライスチーズに貼り、周囲を少し残して

  爪楊枝でカットします。


  ※チェダースライスはスライスチーズや薄焼き卵でも代用出来ます。



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~
6.裏側にも残った1枚を貼り付けます。

  裏側に貼らないとチーズが反って、顔に馴染みません。




キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

7.裏側にサラスパを差して、顔に固定します。



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

8.頭のエンブレムの部分をスライスチーズでカットします。

  結構適当なフリーハンドですが、完成すればそれなりに見えますよ。



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

9.薄焼き卵で頭のパーツを人数分、用意します。



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~
11.お弁当箱におにぎりを詰めて、パーツを配置すれば出来上がりです♪



顔のパーツとエンブレムはちょっと手間が掛かるのので、

前日にシリコンカップに合わせて準備しておいてもいいと思います。



キャラ弁☆海賊戦隊ゴーカイジャー5人衆♪ BY momo**


【追記】

使用したまるきさんのシリコンカップですが

私は百円ショップのセリアで購入しました。


キャラ弁ランキングに参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村

気に入って頂けたり、参考になりましたらポチっと応援お願いします。

ブログ村画面が完全に開くまでお付き合い下さるとポイントが入る仕組みです。

皆さまのポチが更新の励みになっています。いつも応援、ありがとうございます。