ご質問で1番多い、かぶりものキャラ弁の作り方とコツ。



写真には撮ったものの、つい先日あさみん

作り方をUPしていたので、ボツにしようかと思ったんですが・・・^^;



ちょっと作り方が違うところもあったので、UPしますね。

折角、写真撮ったし^^;


キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~



【材料】

あたたかいご飯120g、粉末合わせ酢、花おすしの素、薄焼き卵、海苔、人参



【作り方】


キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

1.ご飯(55g)に粉末合わせ酢を混ぜ、顔の形に握る。

  顔の下部分は薄めに、頭の方は厚めにするとお弁当箱に入れた時に

  見栄えが良くなります。

  

キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

2.残りのご飯に花おすしの素を混ぜる。


  花おすしの素を混ぜたご飯(40g)を薄く伸ばし被せ部分を作ります。

  カーブを描くように三日月型に形成する。(手前が顔側になります)

  ポイントはとにかく薄めに。


キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

3.ご飯があたたかいうちにラップを付けたままの状態で被せて様子を見ます。

  修正があればこの時点で。

  冷めるまでそのままの状態で落ち着かせます。



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

4.花おすしの素を混ぜご飯(15g)で耳を握る。あまり分厚くすると詰める時に

  難しいのでやや薄めに。




キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

4.花おすしの素まぜご飯(10g)で手を楕円形に握る。


キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

5.ラップから外し、薄焼き卵で髪の毛を付け再びラップに包んで馴染ませます。

  慣れないうちはここでパスタ留めしておくと作り易くなります。


  (薄焼き卵よりも海苔の方が更に簡単です。)

  



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

6.ラップを外し、顔部分に被り物部分を巻き付け、再びラップで包んで落ち着かせます。

  被せる時のポントは狙いを定めて一気に!




キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

7.ご飯が冷めたら耳以外のパーツとおかずをお弁当箱に詰めます。
  この時、耳の下に来るおかずは高さが低めのおかずにします。



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~
8.耳にパスタを差して固定します。

  おかずで挟むようにに配置するとずれにくくなります。




キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~
9.海苔で目、鼻、口、丸い型で抜いた人参でほっぺを付ければ完成です♪




今回は酢飯&お花寿司のもとを使用していますが

お好きな物で色付けして下さいね。

髪の毛も今回は薄焼き卵ですが、ご自由にアレンジして下さい。


キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

【被り物の作り方】うさぎガールのお弁当♪ BY momo**



同じ酢飯&花おすしの素ご飯で作ったうさぎを被ったコリラックマ。


キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

こちらは被せ部分のご飯を多めにして、2の工程でフチを厚めに形成しています。

色々、アレンジしてみて下さいね♪



*追記*

グラム数まで記載していますが、普段は目分量で作っています。

今回は割合的にも参考になるよう計測しました。


参考になりましたら、ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村

気に入って頂けたり、参考になりましたらポチっと応援お願いします。

ブログ村画面が完全に開くまでお付き合い下さるとポイントが入る仕組みです。

皆さまのポチが更新の励みになっています。いつも応援、ありがとうございます。