先週、小太郎が自然卒乳しました。


長男の太郎を出産した時に、完全母乳で育てたいと

強く思っていた私。


でも母乳の出が悪く、完母は叶わぬ夢でした。


そして1歳3ヵ月で断乳。

そろそろ次の子供が欲しいという理由からでした。


おっぱい大好きだった太郎は

1ヵ月くらいくらい情緒不安定な状態が続き

心に傷を残してしまうんじゃないかと心配した程でした。



小太郎に関しては2番目という事でかなりアバウト^^;


まだ長男が手が掛かる時期だし、無理そうなら

混合でも全然構わないと軽く考えていました。


結局、小太郎はよく眠る子だったし、母乳だけで満足していたので

完母で育てる事が出来ました。


そして今回は無理な断乳はせず

小太郎が飲まなくなるまで付き合おうと思っていました。



まだまだ赤ちゃんぽさの残る1歳8ヵ月の小太郎、

その日はまだまだ先の事だと思っていたんです。



きっかけは夜寝る時に太郎と二人で寝るようになった事。


太郎が4歳になったのを機に

寝かし付けの代わりにゆっくり本を読んであげて

二人で寝かせるようになりました。


初めのうちはおっぱいを少しあげてから

部屋を出ていたんですが、どんどん飲む時間が短くなって

飲まなくても大丈夫になりました。


それでも夜中に2回は泣いて起きて、

おっぱいをせがむというのが続いていたんですが、

ある日抱き寄せるだけで寝ってしまって

その日を境に「おっぱい」と言わなくなりました。


こんなに早く自然卒乳しちゃうなんて。

手の掛からない小太郎らしい卒乳でした。


何かこっちの方が寂しいような切ない気持になっちゃいます。


勝手なもので次男のはまだまだ可愛い赤ちゃんでいて欲しいと

思ってしまうんです。



小太郎、自然卒乳おめでとう。

ちょっとお兄ちゃんになったんだね^^


キミと一緒に