明日はパパのお誕生日。

本当は1日早い今日、TDSに行く予定を立ててたんですが、小太郎の風邪が

長引いているので、またも延期となりました。

いつになったらディズニーに行けるのかしら・・・。


引きこもりの週末になっちゃったので、パパのお祝いにスイートポテトを作りました。キミと一緒に

普通だったらケーキなんだけど、パパが最近スイートポテトが食べたいと

何度も言ってたので。


亡きお母さんがよく作ってくれた懐かしのお菓子なんだって。


でも私、スイートポテトって作った事がなくて、何か面倒な気がしてたんですよ。

でも作ってみたら案外簡単♪


しかもね、初めてなのにかなり上手に出来て絶品!

自分で言うなって感じだけど、ホント美味しかったの^^

パパも大絶賛でした^^

子供達も大喜びだったし、リピ確定~♪


覚え書きレシピ書いておきます♪


材料(天板2枚分)

*さつまいも(皮を剥いて正味) 1kg

*砂糖 120g

*無塩バター 70g

*卵黄 2個分

*コンデンスミルク 大さじ1

*牛乳 大さじ4


仕上げ用

*卵黄 2個分


【作り方】

1.さつまいもは皮を剥き、適当な大きさに切り水にさらす。

2.さつまいもを蒸し器で蒸し、竹串がスッと通ればOK。(圧力鍋が便利。)

3.鍋にさつまいも、砂糖、牛乳を入れハンドミキサーで潰し混ぜる。

  ハンドミキサーがなければマッシャーでも大丈夫。

4.牛乳、コンデンスミルクを加え更に混ぜる。

  この時、味見をして甘味が足りなければお砂糖を追加する。

5.卵黄を加え混ぜ、弱火の火にかけ、木べらで混ぜながら水分を飛ばす。

  生地が鍋から離れるくらいの固さになれば、火から下ろす。

6.好きな形に形成し、クッキングシートを敷いたオーブンの天板に並べ卵黄を表面に塗る。

7.200度に温めたオーブンで20~30分、表面に焼き色が付くまで焼く。

  我が家はガスオーブンです。ご家庭のオーブンに合わせて調整して下さい。


太郎も形を作るのをお手伝いしました^^
キミと一緒に
粘土みたい??

とっても楽しそうに作ってました^^
キミと一緒に

太郎の作ったまん丸スイートポテトは、ともころん*さん のまねっこして

マステの葉っぱピックでおめかし♪

とっても可愛い~

素敵なアイデア、ありがとう^^

キミと一緒に
パパのお誕生日だから作るって張り切ってた太郎。

すっかりスイートポテトにはまって、パパの分まで奪って食べてました^^;


コメントのお返事はご訪問に代えさせて頂いています。

遅れる事も多くてごめんなさい。

気長に待ってて頂けるとうれしいです^^


キャラ弁ランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村

更新の励みになるので、1日1クリックの応援お願いします♪