今日で小太郎は8ヵ月になりました。

毎月、月誕生日には写真を必ず撮ってたのに体験入園でバタバタして

忘れました^^;



1週間前に7ヵ月健診を受けて来ました。

体重・・・7875g

身長・・・68.5cm

身長、体重共に標準より少し小さめ。



お座り出来ない事が心配でしたが、先生の話では腰は据わってるようです。

ただ座るのが好きじゃないようです。



離乳食も順調。かなりの量を食べます。

太郎もよく食べる子でしたが、その上を行ってる感じ。

好きなのは果物、トマト、パン。

特に果物は目の色が変わって、「うー、うー!」と催促がすごいです。

でもまだ好き嫌いもなく白いご飯でもパクパク食べてくれるのもうれしい♪



よく食べるのに太らないのはその分、よく動いてるからかな。

今は常にうつ伏せでズリバイ&ハイハイで活発に動き回っています。

動きもかなり早くなり、いつも太郎を追っかけ回しています。



「んま、んま」とおしゃべりをするようになりました。

ご飯の事かな?残念ながらママの事ではなさそう。



1番の変化は夜泣き。

太郎もひどかったので恐れていたんですが、やっぱり来たかという感じ。(涙)

1時間おきに狂ったように泣きます。

抱っこしてもおっぱいあげようとしても体を反って抵抗されるし。

ここ数日は風邪薬のせいかよく寝てるので、ずっと風邪薬を飲ませたいくらい。(笑)

また夜泣きが復活するのが怖い・・・。



そして1番ビックリなのが、2週間くらい前からおまるでう○ちをします!!

別にトイトレ始めた訳じゃないんですけどね。



たまたまお風呂の浴槽で2日連続でう○ちをされた事があったので

次の日から浴槽に入れる前に、洗面器にお湯を張っておしりを洗ってあげたら

すぐにするようになったんです。



90%以上の確率で成功してます。

お湯に入ると気持ち良くてしたくなっちゃうのかな。

裸になる前にしてくれると助かるんだけど・・・^^;



来月までにお座りが出来るようになるといいなぁ。

つかまり立ちはまだまだ先でいいからね!