先週末から私、太郎、小太郎と3人で風邪気味です。

だから本来ならゆっくりまったりしていたい所ですが、そうも言ってられない事情が。

月曜日から、太郎の幼稚園の体験入園が始まったんです。



月曜日から金曜日までの5日間で、月、火は親と一緒に、水、木は子供だけ、

金曜日は入園式の練習という日程です。



初日の月曜日。

ホールに集まると、太郎はテンションが上がってしまったのか

仲良しのお友達と大はしゃぎでした。



二人でホールを飛び出してしまったり、寝っ転がったり、奇声を上げたり。

先生のお話や手遊びには全く興味なし。



周囲の人の迷惑になる程で親としては頭が痛かったです。



クラスに行くと少しは落ち着いてくれましたが、お帰りの時間になると

帰りたくないと大泣き。

まぁ行きたくないと泣かれるよりはいいのかな。




二日目、火曜日。

クラスでは自由遊び。おままごとやピアノをしました。

席に座って先生のお話を聞いたり、絵本を読んでもらったりしたのですが

前に座ってしっかり聞いているのは女の子ばかり。



男の子はふざけて遊び回ってたり、ママにくついてる子が多かったです。

まひろは何度か「ママも一緒に来て」と呼びに来たものの、

何とか椅子に座ってお話を聞く事が出来ました。



30分間、親子体操の時間があったのですがとても楽しかったようで

しっかり出来ました。




三日目、水曜日。

いよいよママと離れて子供だけの預かりです。

朝、太郎独りで行くという事を説明しました。



太郎は初めは嫌だと言ったものの、「すぐに迎えに行くから」と言うと

すぐに納得してくれました。



それでも泣くのかなと心配しましたが、お迎えに行くと

「楽しかったよ~」と笑っていてホッとしました。

そして一生懸命、幼稚園での事を説明してくれました。



半年前の保育園では毎日泣いていたのにね。成長したのね。


キミと一緒に


あと二日、泣かずに頑張れるといいな。