今日は久しぶりに気持ちのいいお天気ですね♪

太郎は午前中にたっぷり公園で遊んで今は夢の中です。



気が付けばもう3月。

太郎の幼稚園入園までもう1ヵ月とちょっととなりました。



お子さんが入園、入学を控えてるママさんは気忙しい日々を送っている事でしょう。



私もやっと入園グッズに手を付けました。

ハンドメイドが大好きなくせに、“これをいつまで作らなきゃいけない”って決まった物を

作るのって何だか気が乗らなくて・・・。




第1弾は先週実家に帰った時に作って来ました。



うちにも一応ミシンはあるんだけど、古いし使い勝手が良くなくて。

実家はロックミシン&工業用ミシンの最強タッグなので、ついつい

実家で縫いたくなっちゃいます。




レッスンバッグと上履き入れ。


キミと一緒に


お着替え入れとコップ入れ。


キミと一緒に


巾着袋は超簡単だけど、レッスンバッグと上履き入れは接着芯を貼って

裏地も付けました。


キミと一緒に


タグには汽車と名前のスタンプを。分かりにくいかな?



汽車スタンプは消しはんの作者さんに彫って頂きました。

とってもリーズナブルでしたが、太郎のお気に入りです。



名前スタンプはこちら。


シールと悩んだけど、何にでもペタペタ出来て超便利でおすすめ!!



特にクレヨンや下着のタグなどの小さな所にもきれいに押せます。



保育園入園の時に買えば良かったと後悔・・・。



下着のタグって油性ペンだと滲んできれいに書けなかったので。

小学校入学まで長く使えそうだしね。



幼稚園グッズを作るのに悩んだのが生地選び。



私の好みで行けばハーフリネンのナチュラル系がいいんだけど、

太郎が気に入った方がいいかと思って、自分で選ばせたら蛍光色っぽいグリーンの

プラレール柄でした・・・。



えっ、それ~??ってくらいの好みの違いに苦笑い^^;

そこで間をとって(?)太郎の好きなミッキーになりました。




次はお弁当袋とランチョンマットを作らなきゃ。