ずっとサボりっぱなしの太郎の成長記録。



もうすぐ3歳だし、その前に1度書いておこうと思います。



赤ちゃん返りは一段落して、落ち着いて来たように感じます。

それでもクソガキ半分、いい子半分という感じで1日を通して考えると

怒ってばかりのような・・・^^;



言葉の理解力が高く、最近は聞き分けがいい事が多いです。


ママ 「郵便局行こう」


太郎 「三輪車で行っていい?」


ママ 「小太郎のベビーカー押すから、一人じゃ危ないから無理だよ」

太郎 「じゃ、押す車ならいい?」


こんな風にすんなり受け入れてくれる事が多くて助かります。




でも言葉が理解出来ても行動は伴うものでもなく・・・

まだまだハチャメチャ&ヤンチャ振りももちろん健在。



わざと悪い事を探してやってるんだから困っちゃう。



「誰が悪いの?何をしたから怒られたの?」って聞くと

「太郎が○○したから~」って泣きながら答えます。

ちゃんと分かってはいるのにやっちゃうんだよね。



そして泣き虫なのも変わらず。

お友達におもちゃを取られるとすぐに泣いちゃう。

こんなんで幼稚園で通用するのか心配。



でもお友達とおもちゃの取り合いはするけど、言って聞かせるとちゃんと

「どうぞ」出来るのは偉いね。



相手がパパになると別人。

すごくテンション上がっちゃって言う事聞かないし、甘えたいようで

パパとのお出かけはいつも抱っこ。パパは大変です。

私には抱っこなんて全然言わないのに使い分けてるんだよね。



寝る時は絶対ママ。

「パパ、寝よう」って呼んで来るくせに、パパには背中を向けてママの布団に

入って、お手手を繋いで寝ます。

そんなところはまだ2歳児なんだよね。



パパのマネなんだろうけど、上から目線の言葉が多い。

この前なんてばぁばの事を「あいつ」なんて呼んでたし、

スーパーでお菓子を片手に「これ、オレが買ってやるよ」って言ったり。

生意気で笑っちゃいます。



数字に興味を持つようになりました。

急に自分から「これは?」って聞くようになって、何とか10までは読めるかな?

3、6、9、8はまだ怪しい感じだけど。



ひらがなは自分の名前だけ。

サンタさんからのクリスマスプレゼントのパソコンで名前が打てるようになりました。



お昼寝は相変わらず1~2時間。

普段は寝てくれるのは助かるけど、寝れない状況の時が大変。

夕方のグズグズがひどくて乗り切れません。

昼寝しなくても早く寝る訳でもないしね。

やっぱりまだお昼寝が必要なのかなぁ



トイレは日中はおしこもうんちもほぼ失敗なし。

遊びに夢中になっていてもちゃんと教えてくれます。

毎回ギリギリまで我慢しているので、大慌てなのが困ったもんですが。

でも寝ちゃうと全くダメ。夜だけじゃなくて、お昼寝でもダメ。

だから寝る時は必ずオムツを履かせています。

車で寝ちゃった時はドキドキ・・・。



以前書いた悩み・・・爪噛みは続行中。

「指が腐ってなくなるよ」って脅してるけど、効果なし。

ホントやめさせる方法が知りたいです。



まだまだやんちゃな太郎だけど、小太郎にはいいお兄ちゃん。

とっても優しくしてくれます。

時々しつこくし過ぎて泣かしちゃうけど、大好きな証拠だから仕方ないかな。



それから最近、「顔がママによく似て来た」って言われます。

これはちょっと嬉しい。



性格がお調子者なのも私に似てるかも。



3歳過ぎると急に落ち着くって話を聞いた事があるけど、本当かしら?



ママはちょっと期待しちゃうぞ!
キミと一緒に

最近お気に入りの“ウッシュ”のポーズ。



DAIGOと羞恥心が大好きで会いたいらしい・・・。

夢が叶うといいね。