2歳を過ぎてからすっかりサボってる太郎の成長記録。

二人目が生まれたらもっと書けなそうなので、書けるうちに・・・。




言葉の発達は本当に目を見張ります。

伝えたい事はきちんと伝えられるし、もう普通に話してる感じ。

GWに従姉と会った時に「うちの息子(5歳)よりも言葉を知ってるかも」って。

それはさすがに大袈裟でしょって思うけど、言葉に関しては誰からも驚かれます。



最近の口癖は「ありがとう」。とってもいい言葉です。

「(ご飯を)作ってくれて、ありがとう」

「買って来てくれて、ありがとう」

どうして言うようになったか分からないけど、初めて言われた時はビックリしたけど

すごく嬉しかった。

今でも事ある事に言ってくれるので、これはうれしいです。



過去と未来の言葉の使い方に苦戦中。

昨日も今日も明日も「今日」になっちゃう。

「今日、どこ行った?」って昨日の話を初めてます。(笑)

「昨日」って教えるのもなかなか難しい。



歌が大好き。

お下がりで頂いた童謡のCDがお気に入り。

25曲も入っているので、まひろの歌のレパートリーも広がりました。

“もりのおんがくか”、“アイスクリームのうた”、“ドロップのうた”が

特に好きみたい。



食に関して、量はしっかり食べるんだけど、すごく限られた物しか食べなくて

それが悩みだったんだけど、最近急に色々食べるようになりました。

以前から大好きな煮魚、揚げ物、うどんは変わらず。

最近加わった好きな物は餃子、レンコンのきんぴら、ほうれん草のゴマ和え。

私の貧血防止の為に作った、高野豆腐の煮物や切り干し大根も

喜んで食べてるし、今日は初めてお刺身に挑戦!美味しかったようです。

この調子で色んな物を食べてくれたらいいな。



落ち着いたと思う反面、やっぱり“魔の2歳”を感じるこだわりも

見えて来ました。

でも周囲のお友達の話を聞くと、まだまだいい方かな。



赤ちゃん返りは続行中。

二人目を妊娠してから始まった、おっぱいを触りたがる事と指しゃぶり。

無理に止めさせようとすると逆にストレスになりそうなので、今は

出来るだけ大目に見ています。

生まれたらどうなっちゃうのか不安・・・。



ビビりに拍車が掛かって来ました。

とにかく虫がダメで、どんな小さな虫(ハエや蚊)でも見付けちゃうとパニックになって号泣。

この時は何を言ってもダメで手が付けられません。

これからもっと虫が増える季節なのに・・・どうしましょ?!



アンパンマンには以前程の熱はなくなったようです。

1番はとにかくミッキー。

毎日、嫌になる程「ミッキーのビデオ見たい」って言われるし、

ディズニーワールドの本を飽きもせず見ています。



本当は明日、出産前にとTDSを予定してたのですが、私が喘息の為中止。

楽しみにしていたまひろには悪い事をしちゃいました。

これからはもっともっと色んな事をガマンさせなきゃいけないんだろうけど。

どんなお兄ちゃんになってくれるかな。






今日、お散歩中に「ママ~、きれいなお花と写真撮って」ってリクエストされて撮った1枚。