太郎は2歳2ヶ月になりました。・・・って、先週の事ですがね。



毎月、太郎の成長をUPしていたのに、2歳1ヶ月はスルーしちゃったし

2歳を過ぎてから、もうカウントするのを忘れてます^^;



最近の太郎・・・


赤ちゃん返りかなって思う行動が。

日に何度もおっぱいを触りたがります。ねんねの時には特に。

でもそろそろおっぱいも張って来て、あんまり触られたくないので

私だけ別室で寝るようにしたら、少し落ち着いたみたい。

昼間はふざけて触る感じなので、触らせてあげてます。

何でもガマンさせるのは可哀想なので。でもいつまで続くのかな。



赤ちゃん返りの反面、お兄ちゃんの自覚も。

パパにはいつも抱っこマンだけど、ママには抱っことは言いません。

「お腹に赤ちゃんいるから、抱っこ出来ないよね」って自分で言ってます。

でもまだまだ甘えたい時期。きっとガマンしてるんだろうな。

だから抱っこは家の中で座ってスキンシップしてます。



エジソンのお箸を使うようになってから、麺類も一人で上手に

食べられるようになりました。

遊んで器をひっくり返したりはするけど、ほぼ一人で食べてくれるから楽チンです。



周囲には“落ち着いたね”とよく言われます。

家ではわがまま&やんちゃ炸裂だけど、外では案外いい子だからかな。



昔はやんちゃで天下無敵ってタイプだったけど、最近はヘタレな所も

見えて来ました。

お友達におもちゃ取られたり、ちょっと叩かれると大泣き。

やり返さないのはいいけど、すぐに泣いちゃうのは男の子としてどうでしょう^^;



お友達に何かされた時には弱いけど、自分でした時は強い!

外で転んだり、階段から落ちてもまず泣きません。ホント強い。

でも家の中だと泣き虫なんだよね。



言葉をとても理解しているし、言葉が達者なので

コミュニケーションがスムーズで助かっています。

体も大きいし、よくしゃべるせいか2歳児というとビックリされる事も。



記憶力や理解力がすごくて感心する事が多いです。

先日も友達とお花見に行った後、「○ちゃんがまひろと同じお箸で

上手にご飯食べてたね」って言うんです。

席も離れてたし、私は全然気付かなかったのに。

後日、○ちゃんママに確認したら本当に使ってたって聞いてビックリ。

下手な事は出来ないなって思いました。


トイレトレーニングは中断中。

本人がまだ何も分かってないようなので、強行するのはやめました。


もう少しタイミングを計って始めようと思います。


まだまだ続く魔の2歳、これからどんな“魔”を見せてくれるんでしょう。



そうそう、太郎も成長してますが、お腹のベビちゃんも今日で妊娠7ヶ月。



安定期に入るのを心待ちにしていたのに、もうすぐ後期じゃん!!

あっと言う間に生まれそうな勢いです。

生まれる前にあれこれやいたい事が山積みだわ。