太郎の咳と鼻水が悪化の一途なのでパパに病院へ連れ行ってもらいました
鼻水を吸ってもらって大泣きしたようですが、これで少しは楽になったかな?


午後、パパは憧れの名波浩選手の夢の対談へ。


太郎が具合悪くてご機嫌悪い時だから、家にいて欲しいのが本音だけど2度とないチャンスだし、
「楽しんで来て」と気持ちよく送り出しました
私ってホント出来た妻だわ ←自画自賛で満足


でもそこからがグズリ大魔王が大変でした

・・・で、おしまい毎日そんな事書いててもつまらないからね。


今週、書きたかったけどダウンして書けなかったネタを・・・。


月曜日、全6回のベビーサイン講座が修了しました。
もう終わってしまったと思うととても残念


毎回手遊びを交えながらの講座はとっても楽しかったし、講師の先生がとっても素敵な方だったから
もう会えないかと思うとそれも寂しい
通常の教室だと、終了した後のコースもあるらしいんだけど、出張の場合は
後は単発で講座をお願いするしかないらしい。
もう1回くらい講座が受けられたらいいんだけどなぁ。


でも休むことなく全て出席出来て良かったです


太郎が出来るようになったサインは、おっぱい、もっと、おいしい、お水、バイバイ、
おしまい、パトカー、犬、星、電話、パン、ヘルプ(お願い)、痛い。


この2週間くらいで出来るサインが一気に増えました



これは偶然撮れた“もっと”のサイン


これからもママが飽きずにサインを続けて行かなきゃ。
太郎の意志が少しでも伝わったらうれしいもんね


それから最近、言葉にも急成長を感じます。


パパ、ママ、ワンワン、ジィ、バァバ、ブーブーに続いて、“アンパンマン”と“電車”が増えました。
アンパンマンのイラストを見付けると「アンマンマン」とか「アンマン」って言ってます。


言葉だけ聞いたらアンパンマンには聞こえないくらい片言なんだけど、これがまた可愛い
電車はしっかり「デンチャ!」って言ってます


今までは車と電車の区別が付かなくて、どっちもブーブーだったんだけど
パパがプラレールを買ってくれたらすぐに電車って覚えちゃった。





しかもこのプラレール、ガタンゴトンって音がするんだけど、音に合わせて体を上下に揺ら揺らします。
それからはモノレール見ると「デンチャ!」って言ってます。すごい
そういうのから覚えるところがやっぱり男の子って感じ。


車と電車の区別が付くようになったけど、動物は羊でもパンダでもウサギでも全部“ワンワン”
今度は動物図鑑でも買うかしらね。