最近得意のくしゃくしゃ作り笑顔



今日は近くの公民館の育児サークルへ行って来ました。


ここのサークルは0~1歳児が対象で、3ヵ月から行っているので、そろそろ中堅?
今日は小さな赤ちゃんでいっぱいでした


そんな赤ちゃんに比べたらもう太郎はもう幼児って感じ


すっごくお兄ちゃんに、そしてやんちゃな怪獣に見えました
広い講堂にゴザがひかれていて、ママ&ベビーはそこに座っておしゃべりするんですが
人数が多いからスペースが少なくて、その中を太郎はヨタヨタ歩き回るので
追いかけるのに必死でした



ねんねの赤ちゃんを踏んでしまったら大変なのでヒヤヒヤです
ゆっくりおしゃべりなんて全然出来ませんでした。


もう赤ちゃん対象のサークルの参加は厳しいかなぁ


実は家でも数日前から困った事が・・・
リビングのドアを開けてしまうようになったんです


私がまひろを置いて部屋から出ると泣くくせに、自分は一人で出て行ってしまいます。
洗面所や他の部屋には入らないよう締めておけば、そこは開ける事が出来ないから
いいのですが、問題は玄関。


段差があるので、いつか転ぶんじゃないか心配で・・・
ドアに鍵が付いてればいいんですけどね。


ノブを交換すれば鍵付きとかに出来るのかしら??
でも鍵も開けちゃうのかなぁ。


皆さん、どんな対策してますか



いい案があったら教えて下さい

            バイバ~イ!