今日で太郎が11ヵ月を迎えました


11ヵ月って言ったらもう1歳までカウントダウンが始まった感じ
1歳なんてまだまだ先だと思ってたのになぁ。


この1ヵ月はとても成長を感じる事が多かったように思います。


体重は計っていませんが、先日プールでオムツ&水着で計ったら9.5kgでした
我が家の体重計が10kg計なので、もう計測出来ないかも・・・


1番の成長はあんよ。と言っても最高で5歩ですが。
太郎も歩くのが楽しいようで、転んでも何度も笑ってチャレンジしてます。


頭を打つんじゃないか見てる方はハラハラですけどね。
1歳までにはちゃんとしたあんよが出来るようになるかな
お辞儀が出来るようになりました。


まだ意味は分かっていませんが、パパやママが「こんにちは」や「ありがとう」で
お辞儀をすると一緒にペコッと頭を下げます。
お行儀が良くてよろしい


指で下唇を弾いて「ブブブブブー」ってするのがお気に入りです。
指が器用になった証拠かな。


首を振って“イヤイヤ”するのが得意になりました
どこから覚えて来たんだか、困ったもんです。
「イタズラしたら危ないよ」と言ってもイヤイヤ。
「ご飯、ちゃんと噛んでね」と言ってもイヤイヤ。
意味が分かってるとしか思えません


愛想笑い(?)も覚えました。
美味しい物を食べた時に目を細めてニッと。
普通の笑った時に比べると明らかに作り笑いです。


でもそのニッの笑顔も可愛い
大人しく一人遊びをして落ち着いたなぁと思う反面、意志が表示が激しくなって
それが思ったように伝わらないとすごく駄々をこねて大変にもなったような
まぁそれも成長なんでしょうけどね。


ネントレのお陰で夜泣きを克服
一人でねんね出来るようになったのは、かなり親孝行です。
ただ今日から実家に里帰りの予定
実家では一緒に寝るしかないので、また今まで通りに戻ってしまうかも。
帰ったらまたネントレのやり直しになっちゃうのかなぁ。