先日ブログに書いたネンネトレーニングを、昨日から始めました。
まず規則正しい生活をする為、1日のタイムスケジュールを決めました。

10時から1回目のお昼寝です。
太郎をベビーベッドに入れ、おやすみの挨拶をして私は別室へ。
もちろん太郎は大泣きです

私は3分の間隔を空け、太郎の元に戻り横になるように促しながら1~2分なぐさめてまた別室へ。

その次は5分間隔空け、その後は7分間隔で何度も太郎をなぐさめに行き、横になるよう促します。

隣の部屋から太郎の泣き声が聞こえるのですが、時計を見ながら次にする事が決まっているせいか
私は思ったよりも落ち着いて出来ました。

結局、何度も部屋を往復しただけで1時間のお昼寝時間が終了。
太郎は寝る事はありませんでした。

その後、抱っこ紐でお出掛けしたらすぐに眠ってしまい、30分ほどお昼寝。
予定外でしたが、寝ちゃったものはしょうがない

そして2時から2回目のお昼寝。

午前中と同じ事を繰り返します。
そして午前中同様、泣き通しで眠る事なく1時間30分が終了

その後、眠くてぐずるかなと覚悟していたのですが、意外にもご機嫌で夕食も食べました。

お風呂に入って、その日最後のおっぱいを飲み、20時20分にいよいよ就寝。
初めて一人で眠る夜です。

太郎よりもこっちが緊張
おっぱいが恋しくならないように当直はパパが担当してくれました。

太郎におやすみを言って、部屋を真っ暗にして別室へ。
昼間と同じようにパパが決められた時間通りに太郎をなぐさめに行きます。

もちろん太郎は大泣きです

何度かパパが部屋を往復し、これが何時間続くのかなと話していると、
太郎の泣き声がピタっとやみました。

時計を見ると20時45分。あれ?思ったよりも全然早いんだけど・・・何だか拍子抜け
眠気には勝てないせいか25分で寝てしまったみたい。

10分ほど待って部屋に様子を見に行くとグッスリ眠っているようでした

次は0時30分。泣き声が聞こえ、パパがなぐさめに行きます。
戻って来て次の3分が来る前にまたまひろは眠ってしまいました。

その後は5時30分。フンフンと声は聞こえたのでパパがお水を飲ませてあげると、
またすぐに眠ってしまったようで泣くまでには至りませんでした。

7時になり、様子を見に行くと起きてベッドの中で座って良い子にしていました
何だかいつもの太郎じゃないみたい。
とても逞しく見えました

こんなに簡単に一人でネンネしてくれるなんて、何だかビックリするほど好調なスタートとなりました。
私とパパは隣の部屋の太郎が気になってほとんど眠る事が出来ませんでしたけど・・・。
さて、今夜はどうなる事やら。

今夜もあまり泣かずにネンネ出来ますように