おはようございます♪





先日の全校遠足、小太郎のお弁当の紹介がまだでした^^;




こちらも香港ディズニーに行ったばかりだったので

リクエストはツムツムのミッキー&ミニーでした^^






帽子とリボンを人参で作ってハロウィンぽく♪




こちらはかぼちゃでダッフィーを作ってみましたよ~。







難易度の高いミキミニですが、ツムツムバージョンだと

顔も簡単だし、チーズの顔分部は前日準備もOK!




初心者さん向けに作り方もご紹介しますね^^




レシピ


【材料】

ご飯 適量

海苔 1枚

スライスチーズ 2枚

乾燥パスタ 1本




【作り方】



1.ご飯をラップに包み、やや横長の楕円を握る。(海苔で包んじゃうので何を混ぜてもOK!)





2.海苔を1/4の大きさに切り、1をのせて放射線状に切り込みを入れて巻き付ける。

切り込みを入れることで馴染みやすくなります。

ラップに包んで落ち着かせる。





3.おかずと共にお弁当箱に詰める。





4.耳の丸を海苔で8枚作る。そのうちの4枚をスライスチーズに貼り付け、

周囲を爪楊枝で切り取る。裏にも海苔を貼る。





5.パスタを刺しておにぎりに固定する。





こんな感じです♪





6.顔部分の型紙を作り(ミキミニ共通の型紙でOK)、スライスチーズの上に貼り、

周囲を爪楊枝で切り取る。





7.海苔で顔パーツを作る。

目は4枚重ねて、鼻は2枚重ねて切っちゃいましょう。

フリーハンドが難しい場合はオーブンシートに下書きして、海苔をオーブンシートに

挟んで切ると切りやすいです。





8.6,7を貼り付け、ミニーちゃんにリボンの型で抜いた人参や赤ウインナーを乾燥パスタで付ける。


ハロウィンミッキーなので帽子を被せましたが、通常のなら帽子はなくてOK♪。

(帽子は大小の丸型で抜いた人参重ねてます)




まつ毛、今回はパンチ使用ですがハサミで切る場合は
出来るだけ先端が細めのハサミを使用し、

海苔に細い切り込みをたくさん入れ、赤い矢印でカット。


キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

切った中から丁度いい物を探して使用するといいですよ~。





携帯で見ながら作る場合は印刷にはこちらが便利です^^

Cpicon ミッキー&ミニー ツムツムキャラ弁 by momo**





今回、お弁当2個がプレッシャーで

顔と耳は前日準備しておきました^^;




あらかじめ大きさを決めておけば、4、6、7の工程は

前日にやっておくと朝が楽チンですよ。




参考になればうれしいです♪





キャラ弁ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら
1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪

↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。



レシピブログに参加中♪