おはようございます♪



昨日は久しぶりのサッカー日本代表を生観戦!
とっても盛り上がって楽しかったです(≧◇≦)



さて、今週末はイースターなんですね♪



イースターって基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、
年によって日付が変わるので今年は早い方なのかな??



ディズニーのイースターしか馴染みのなかった私ですが
昨年はあんふぁんの企画でイースターを担当させてもらい色々と作りました^^




このブログでも作り方をご紹介したいと思います♪



イースターらしい可愛いカップにボンテンの尻尾を付けた
うさぎのカップケーキです^^


DSC04476f



【材料】

卵 2個
小麦粉 80g
バター 80g
アーモンドプードル 20g
牛乳 40cc
ベーキングパウダー 大さじ1/2
バニラエッセンス 2~3滴

(デコ用)
生クリーム 200cc
砂糖 15g
チョコペン(白、ピンク)
丸いチョコ(茶、ピンク)




【カップケーキの作り方】

1.薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーは一緒にふるっておく。オーブンを170℃に温める。
2.卵を卵白と卵黄に分け、卵白を角が立つまで泡立てておく。
3.バターに砂糖を加えて泡だて器でよくすり混ぜ、卵黄を加え更に混ぜる。
4.牛乳を加えよく混ぜる。
5.ふるっておいた粉類をさっくりと混ぜる。
6.卵白を3回に分けて加え、メレンゲを潰さないよう底から持ち上げるように混ぜる。
7.カップに7文目ほど入れて170℃で25分焼き冷ましておく。


(デコ)

DSC04438

耳はクッキングシートの上にチョコペンで描き、固まるまでしばらく置いておきます。



DSC04450

生クリームを泡立てカップケーキに生クリームを絞り、耳を差し顔のパーツを付けます。
耳は予めナイフなどで下穴を開けておくと刺しやすいです。




DSC_0005

顔パーツはこのお菓子を使いました。
カップにボンテン(ダイソーで購入)をボンドで張り付ければ完成です。



印刷や見ながら作る場合はこちらが便利です^^
Cpicon イースターに♡簡単うさぎのカップケーキ by momo**




DSC04476f





海外のイースター画像に出ていたエッグタワーも作りました♡

DSC04492


今年も作ってみたかったのですが卵集めが間に合わず^^;





作り方はこちらで紹介しています♪







キャラ弁ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら
1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪

↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。

 


レシピブログに参加中♪


 




LINEユーザーの方限定ですが、↑こちらから読者登録して頂けますと
LINEで更新通知が来ますので良ければ是非登録をお願いします^^



登録の方法など詳しくはこちらに載っています→ LINE読者機能