こんばんは♪



先日、「ライブドアブログ女子会〜春の体験会2〜」に参加させて頂き
そば打ち体験をして来ました。



実は父の趣味がそば打ちでして、
よく打っていた姿を思い出します^^



老後にはそば屋さんをやりたいなんて本気で言っていたこともあったような。



今でも帰省した時にご馳走してくれて、子供たちの【じぃじのおそば】が大好きなんです♪



でも私自身は食べる専門^^;
打ってみたいと思った事もないレベル(笑)



でもこれを機会にパン作りのようにそば打ちにも目覚めるかも??なんて思いつつ
参加してみました^^





場所は東京の京成立石駅から徒歩5分の江戸東京そばの会さん。



DSC09520


まずは職人さんのデモを見せてもらいます。


catsi

職人さんはいとも簡単に作っていくのですが、ガス抜きや長方形に伸ばす工程など
絶対真似出来る自信がないんですけどーーー!



そして切る工程・・・父の作ってた蕎麦の1/3くらいの太さ((+_+))



そんなに細く切れる気がしない!!




全く覚えられず作れる自信もないまま実践!



と、ここからは必死で自分で撮った写真はなし。(笑)



でもライブドアの担当者さんが撮った写真を送ってくれました^^
有難や~!!


_MG_5421


いきなり伸ばしてるところですが、捏ねはパンで鍛えてるからか
職人さんからも上手だとお褒めの言葉を頂いたり♡



でも長方形に伸ばすのがとにかく難しかった~!



内心、「そんなぴったり長方形じゃなくてもいいんじゃないの?!」なんて思っていたら
「O型かB型でしょ?」とピタリと言い当てられる私とPさん(←イニシャルバレバレ・笑)。


_MG_5453


そして想像通り大変だった切る工程。
包丁がめちゃ重くて手が痛くなりました(>_<)



それでも何とか出来上がり~(^O^)/

DSC09597


筋がいいって職人さんにも褒めて頂けました♡



途中、本気で何度か怒られましたが、
職人さんがフォローしてくれたお蔭で上手に出来ました♪



打ちたてのおそばをその場で茹でてもらって頂きました!



天ぷらにつくね付き。
なんて贅沢なんでしょう~( *´艸`)


DSC09598



太さが揃った部分をお持ち帰りにしちゃったので
太さバラバラですがそれでも最高に美味しかったです♡
小盛りにしちゃったけど大盛りでもイケたな(笑)



お持ち帰りしたおそば冷凍可だそうなので
GWに実家のお土産にしたいと思います♪



父の感想が楽しみです(´▽`*)



ご一緒したブロガー様


パンケーキ部 様
 
1000円グルメの旅 様 
お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ 様 
くららんち 様 
ほわわん子育て絵日記 様 
いたって機嫌はわがまま 様 
亀が無理してロードバイク乗ってみた 様 
わが家のここち 様


毎回刺激を頂く素敵な方ばかりです♡



今回はあまりお話出来る時間がなかったのですが
また次回お会い出来るのを楽しみにしています^^



ライブドア様、素敵な企画をありがとうございました♪