おはようございます♪



毎日、溶けそうなくらい暑いですね~!



昨日は次男のサッカーの交流戦で、丸一日外だったので暑くて死にそうでした(>_<)
その中で頑張る子供たち、本当にすごいと思います。






そんな暑い中、ダイソーで購入したアイスキャンディーメーカーが大活躍中です^^



ここ数年、流行っているフルーツのアイスバーをよく作っています♪


IMG_3489


カラフルできれい♡



100%りんごジュースを使用していますが砂糖は不使用。
アイスクリームよりもカロリーは低いし、罪悪感なく食べられます。(笑)



自分のおやつ用にと思っていましたが次男が「おいしそう~!」と
すぐに食い付いて来ました( *´艸`*)



何度か作ってみて、ジューズだけで作ったアイスバーは氷みたいに固くて食べにくい上に
溶けやすいのでゼラチンを入れたら美味しくなりました^^



作り方です♪


【材料】 (4本分)
お好みのフルーツ 約250g
りんごジュース(100%) 120cc
ゼラチン 1~2g


ゼラチンは多いとゼリーっぽくなるので少量入れるのがポイント。



IMG_3457

フルーツはお好みで。
今回は生キウィ 2個、パイン&みかん缶詰 小1缶、冷凍のミックスベリーを使用しました。
大きい物は5mm程度の厚さに切ります。




IMG_3394


型にフルーツをギュギュと入れて行きます。色のバランスを見ながら入れるときれいに出来ますよ♪


IMG_3395

ゼラチンを小さじ1~大さじ1程度のお湯で溶かし、粗熱が取れたらジュースに加え型に注ぎます。
お湯が多いと味が薄くなるので出来るだけ少量で。
水で濡らした棒を刺します。(こちらもダイソーで購入)
4~5時間、しっかり固めれば完成。



そのままだと型から抜けないので、深めのボウルに水を張り10秒ほど付けるとするっと抜けます。
 


透明感のあるジュースがきれい♪
レモンウォーターやサイダーなどでも^^




フルーツを5mmの幅に切る事でその間にバーが刺さります。
倒れてしまう時は時は1時間ほど固めてから刺すといいですよ。



レシピ保存&印刷用にはこちらが便利です^^
Cpicon ヘルシー♡フルーツアイスキャンディーバー by momo**





使用した型はこちら。


IMG_3323


お気に入りの冷凍ミックスベリー









キャラ弁ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら
1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪

↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。

 


レシピブログに参加中♪


 




LINEユーザーの方限定ですが、↑こちらから読者登録して頂けますと
LINEで更新通知が来ますので良ければ是非登録をお願いします^^


登録の方法など詳しくはこちらに載っています→ LINE読者機能