おはようございます♪



先日の夕ご飯。
次男のリクエストで今季初のミルフィーユ鍋。



ミルフィーユ鍋と言えば我が家ではデコ鍋が定番だったんだったー!



という訳で大根おろしアートでトトロ作っちゃいました( *´艸`*)


IMG_9831

白トトロも一緒にね♪



久しぶりのデコ鍋、次男が大喜びしてくれました^^



簡単にですが作り方の流れです♪


DSC09775

1.大根をおろす。今回は小さめの1本全部おろしました!
ザルに上げて水気を切る。出た絞り汁は捨てずに鍋に入れて下さいね^^


DSC09777

2.1/4程度の大根おろしで白トトロを作る。体を作ってから後で耳を付けています。


DSC09778

3.お腹の部分用に白いままの大根おろしを少量残して
すりごまを混ぜる。
量は色を見てお好みで調整して下さい。


DSC09786

4.すりごま入りの大根おろしで体を作り、お腹部分に白い大根おろしを
馴染ませる。


DSC09788

5.耳を作り貼り付ける。


DSC09790

6.豆腐を薄く切り太めのストローで抜いて目を作り貼り付ける。


DSC09792

7.海苔で顔パーツ、お腹の模様を作り貼り付ける。
おしゃぶり昆布をハサミで切ってひげを作り差し込む。


IMG_9804 (2)

人参を葉っぱの型で型抜きして散らしてみました~。



我が家では大根おろしのしぼり汁、おだしを入れて煮て
ぽん酢で食べるのが定番です^^



ごま入りの大根おろし、家族にも好評です。




参考になればうれしいです♪



今日はレシピブログアワードに参加させて頂く予定です。
参加される皆様、見掛けたら声を掛けて頂けるとうれしいです♡




LINEユーザーの方限定ですが、↑こちらから読者登録して頂けますと
LINEで更新通知が来ますので良ければ是非登録をお願いします^^



キャラ弁ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら
1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪


↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。

 


レシピブログに参加中♪