おはようございます♪



先週パパのお誕生日があり、ステラ・ルーのバースデーケーキを
作りました♡


IMG_9751


40過ぎのおっさんの誕生日ケーキが
ステラ・ルーってどうなのよって思ったりしますが(笑)



実は7月19日生まれの次男、引っ越しのバタバタで
誕生日ケーキが作ってあげられなかったんです。



毎月19日になると
「1ヶ月遅れでいいからボクの誕生日ケーキ作って!」
「今月こそ作って!」と言われていたんです^^;



なので次男のリクエストだったステラルーのケーキにした訳です^^;



4ヶ月遅れでやっと~!!


IMG_9729

次男のステラ・ルーちゃんのぬいぐるみとも一緒に♡



可愛いーってとっても喜んでくれました( *´艸`*)





以前紹介したダッフィーケーキの作り方と似ているのですが
今回顔はドームにしませんでした。



こちらの方が作りやすいんじゃないかと思いますので
作り方も紹介しますね^^



【材料】

15cmスポンジケーキ(手作りでも市販でも) 2個

生クリーム 500cc

砂糖 小さじ2と1/2

紫芋パウダー 小さじ2

紅麹パウダー 少々

栗の甘露煮 1瓶
お好きなフルーツなど 適量
チョコペン 茶、赤、白、紫、ピンク、ブルー



【作り方】



IMG_9613

1.反転した作りたいケーキの実物大のイラストを用意する。
耳はそのままだとバランスが難しいので短く太くしました。


IMG_9617

2.イラストの上にOPPシート(クッキングシートで代用可)を張り付け、
顔のパーツをチョコペンで描く。

目;茶、茶+赤、白
まつ毛:紫
鼻:ピンク
口:紫
リボン:ブルー、濃いブルー、ピンク
ミッキーアイコン:赤+紫

チョコパーツの詳しい作り方はこちら
momo流キャラチョコプレートの作り方

IMG_9625
裏返すとこんな感じで出来ています♪
薄いと割れやすくなるので、ほどほどに厚みを付けるのがポイント!


IMG_9630

3.型紙に合わせて顔の輪郭、顔のミッキーの部分、耳の型紙を
クッキングシートで作る。


IMG_9631

4.スポンジをスライスする。1枚で顔、1枚で耳を取る。


IMG_9635

5.4を組み合わせバランスを確認する。


IMG_9639

 6.生クリーム200ccに砂糖小さじ1を加え角が立つまで泡立てる。


IMG_9644 (2)

6.栗の甘露煮のシロップをスポンジに塗る。

そうすることでしっとりしたケーキが出来ます♡

スポンジに生クリームとお好きなフルーツを挟む。

※甘露煮を使用しない場合は水40cc、グラニュー糖20gををお鍋に入れて火にかけ、
 沸騰したら火からおろして冷ます。冷めたらお好みでリキュール 小さじ1を加えて
 シロップを作る。


IMG_9647

7.お皿に盛り付ける。


IMG_9650

8.生クリームで全体をナッペする。
上からクリームを絞るので適当で大丈夫です!


IMG_9653


9.型紙を乗せ、周囲に竹串でラインを引く。


IMG_9656

10.竹串でラインを引いた中にクリームを絞って行く。

周囲から絞って中を埋めて行く順番で。


IMG_9658

11.全体に絞ったらミッキーアイコンの顔の部分のみ
絞った上にもう1段こんもりと絞る。


IMG_9660

12.残りの生クリームをもったりするまで泡立てる。その中から少量を取り分け
紅麹パウダーを混ぜ角が立つまで泡立る。


IMG_9664

13.12を耳に薄く塗る。


IMG_9665

14.残りの生クリームに紫芋パウダーを混ぜ、角が立つまで泡立てる。


IMG_9669

15.14を顔、耳に絞って行く。耳は立っている方の耳は周囲のみ、
折れ耳はイラストを参考に。


IMG_9672

15、ケーキの側面にも絞る。


IMG_9675

16.2のチョコパーツを乗せれば完成!



ちょっと手間が掛かりますが出来た時の可愛さ、
達成感は半端ないです♡




あとちょっと問題なのはお皿かも?!



耳の長い縦長シルエットなので乗せるお皿も
計算に入れておくことをお勧めします♪


IMG_9765

大人気のステラルーちゃん、誕生日にもクリスマスにも
きっと喜ばれると思いますよ~!



今回、私は市販のスポンジ2枚を使って作りました。
冷凍スポンジを凍ったまま切るときれいにカット出来ます♪







クリームの着色には紫芋パウダー、紅麹パウダーを
使用していますがこちらは色素などお好みで。
メーカーなどによっても色の濃さに差があるので様子を見ながら
加えて下さいね♪













チョコはチョコペン使用ですが
リボンの濃いブルーのみこちらを使用しています。
チョコレート専用なので発色が良くておすすめ!









参考になればうれしいです♪





LINEユーザーの方限定ですが、↑こちらから読者登録して頂けますと
LINEで更新通知が来ますので良ければ是非登録をお願いします^^



キャラ弁ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら
1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪


↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。

 


レシピブログに参加中♪