MerryChristmas!!



クリスマスですね♪



皆様のお宅にはサンタさんは来たかな( *´艸`*)
パーティーをしたお宅も多いでしょうね。



我が家は週末から子ども達のサッカーの合宿が続くので
一足早く先週ホテルでディナーして来ました♡



子ども達やパパの誕生日にお料理は頑張るけど
クリスマスくらい自分の料理じゃない美味しい物が食べたくて
毎年ここだけは許らずアピールして、(笑)
パパにご馳走してもらっています(*´ω`*)



でも、子ども達のお楽しみのクリスマスケーキだけは作りましたよ♪


IMG_0247

コリラックマのフェイスケーキ。
いちごの花冠でラブリーに♡



去年がリラックマで今年がコリラックマってネタ切れ感が半端ないですがw



今年はちゃんとスポンジから焼きました!!



例年、仕事用に冷凍スポンジがストックしてあることが多くて
それを消費することが多かったんですがスポンジから焼いたら
やっぱり美味しいですね!!



長男が全然違うって絶賛してくれました( *´艸`*)



去年、リラックマバージョンで作り方を撮ったのですが
ブログにUPしていなかったのでご紹介しますね!



クリスマスは終わっちゃいますがもちろんお誕生日でも
お家でリラックマカフェしたい時でもいいと思うので^^



作り方はリラックマで説明します。



コリラックマの場合はクリームにチョコは混ぜず
泡立てるだけで使用します。



後は耳のパーツの色を間違えないで下さいね^^



【材料】

スポンジケーキ(18cm) 1枚
生クリーム 200cc
製菓用チョコレート 75g
チョコペン(茶、黄色、白) 各1本
栗の甘露煮 1パック(7~8粒程度)
飾り用のいちご 適量


※コリラックマバージョン
製菓用チョコレート→砂糖 小さじに変更
チョコペン 黄色→ピンクに変更



【作り方】

IMG_8555

1.ケーキの大きさに合わせた型紙を用意し、クッキングシートに油性ペンでシルエットを写し書く。
ペンの内側を切り、型紙を作る。


IMG_8561

2.型紙の上にクッキングシートを重ね、50度の湯煎で溶かしたチョコペンで顔のパーツを描く。

リラックマは耳を黄色、目、鼻、口のラインを茶、鼻周りは白。
コリラックマは耳をピンクで。

鼻周りは先に描いた茶色のラインが固まってから描く。
チョコの温度が高いと先に描いたチョコが溶けるので注意して下さい。

また表面がきれいに出来なかったら裏返して使用すれば大丈夫♪


IMG_8565
3.チョコが固まったらクッキングシートから剥がす。
冬なら室温、夏場は冷蔵で固めます。

薄いので割らないよう注意して下さいね!


IMG_8559

4.型紙に合わせケーキをカットする。


IMG_8571
5.チョコクリームを作る。

耐熱容器にチョコと生クリーム50ccを入れ、電子レンジで1分温める。
チョコが溶けていない場合は様子を見ながら溶けるまで加熱する。

※コリラックマは生クリーム使用なのでこの工程はなし


IMG_8572
6.残りの生クリームを6分立てし、5を加える。


IMG_8577
7.角が立つ程度に泡立てればチョコクリームの完成。


IMG_8583
8.2を半分の厚みにカットし、栗の甘露煮のシロップをスポンジに塗る。

そうすることでしっとりしたケーキが出来ます♡

甘露煮を使用しない場合は水40cc、グラニュー糖20gををお鍋に入れて火にかけ、
沸騰したら火からおろして冷ます。冷めたらお好みでリキュール 小さじ1を加えて
シロップを作る。(お酒なしでもOK)


IMG_8587
9.栗の甘露煮は半分の厚みにカットする。
8に切った栗の甘露煮、チョコクリームをサンドする。


IMG_8591
10.9の周囲にチョコクリームを塗る。

多分、ここが1番の難関?!
周囲はあまり気にせず表面をきれいにクリームを塗ると顔が引き立ちます。

先に周囲を塗って、表面は多めのクリームを乗せて一気に平らにすること。
顔からはみ出したクリームは後で取り除きます。


IMG_8593
11.お皿に盛り付け、4のパーツをそっと乗せれば完成です。


IMG_0293

今年はいちごをお花の型で抜いて乗せてみました^^

去年は忘れちゃったクリスマスピックも♪




ついでにすぐに忘れちゃうので覚書。



お料理はいいタイミングでchiharuちゃん
コストコに連れて行ってもらったので
全部コストコのお料理で楽しちゃいました^^

3467

肉食男子の為にチキンレッグ、ローストビーフサラダ、シーフードペンネ。



男子はローストビーフをピタサンドにして食べました^^




クリスマスが終わるとあっという間にお正月ですね!!
今日は年賀状を頑張ります!




instagramもフォローして頂けるとうれしいです^^
Instagram



LINE読者登録をお願いします^^




キャラ弁ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら
1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪


↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。