LINE読者登録よろしくお願いします^^


おはようございます♪



関東、大荒れのお天気ですね。
これからがピークみたいなので
お出掛けの皆様、お気を付け下さいね。



さて、賞味期限が迫った生クリームがあったので
こどもの日によく作っている鯉のぼりケーキを
一足早く作りました^^


IMG_5788

今回は細めに作って2匹にして並べてみました。
1匹よりも鯉のぼりっぽいかなと思ったのですがどうでしょう^^



今回は玩具菓子のねりきゃんランドで
リラックマファミリーを作ってデコってみました♡




体も作りたかったのですが思いの外小さくて
全身を作るのは無理な量でした^^;



2つ買っておけば良かったよー。



なので体を省略して鯉のぼりにつかまってる感じに作ってみました^^



こういうのを無心で作るのが楽しいんです(*´ω`*)





では鯉のぼりケーキの作り方です♪


【材料】

[スポンジ生地]
・卵 3個
・砂糖 60g
・薄力粉 60g
・牛乳 30ml
・サラダ油 25ml

[クリーム]
・生クリーム 200ml
・砂糖 15g

 [デコレーション用]
・フルーツ 適量
・丸いチョコ(大玉チョコボールを使用) 2個




【作り方】

1.卵を卵白と卵黄に分けます。
卵白に半量の砂糖を少しずつ加えてしっかり角が立つまで泡立てます。

1


2.別のボウルに卵黄を入れ、残りの砂糖を少しずつ加え、白っぽくもったりするまで泡立てます。
ホイッパーは洗わずそのまま使用して大丈夫ですよ。

2


3.1と2を混ぜるのですが混ざり難い為、まず2に1を1/3を加えて混ぜます。
混ざったら残りの1とふるった薄力粉、牛乳、サラダ油を加えて混ぜ合わせます。
ボールの底から生地をすくい上げるよう混ぜ合わせるといいですよ。

3


4.クッキングシートを敷いたロールケーキ型に3の生地を流し込み、表面を平らにします。

4


5.170度に予熱したオーブンで約15分焼きます。
竹串を差し何も付いて来なければ焼き上がりです。

(焼き時間はお使いのオーブンに合わせて調整して下さい。)

5


5.焼き上がったら縮み防止に高い位置から2、3度落とし
クッキングシートの上に裏返しにして冷ましておきます。

その間に生クリームに砂糖を加え泡立てておきます。

冷めたらスポンジのきれいな面を下にして、クッキングシートの上に置き、
生クリームの3/4を全体に伸ばします。(残りはデコに使用)
巻き終わりは塗らずに、手前はやや厚めにするといいですよ。


7


6.下に敷いたクッキングシートを持ち上げるように手前から巻きます。
巻き終わったらラップに包み冷蔵庫で2~3時間落ち着かせます。

8


7.ラップを外し、半分にカットします。
両端が気になるようなら5mmほど切り落とします。
お皿に盛り付けてから生クリームでデコレーションします。
10


8.目の部分にチョコを乗せて、フルーツを飾れば出来上がり。
目は大玉チョコボールを使用しました。
11


デコはお子さんと一緒にしても楽しいと思います♪



我が家は子どもの方が忙しくてなかなか一緒に作れませんが
小さい時はよく一緒に作ってました。



検索したら可愛い写真が出て来ました~(*´ω`*)






IMG_5810


今年もこどもの日はサッカーの大会の予定。
その前にトーナメントで決勝リーグに上がれればですが・・・。



頑張ってもらいたいなぁ^^





キャラ弁ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら
1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪


↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。