LINE読者登録よろしくお願いします^^


おはようございます♪



今日は長男、運動会の予備日でお弁当デーです。



昨日の記事に書いた長男からリクエストされていた
ブルーのキャラはONE PIECEのチョッパーでした。


クラスの掲示物にONE PIECEのキャラをみんなで描いたようで
クラスのキャラクターみたいな感じになっているから
初めてのキャラ弁はONE PIECEにしたかったそうです^^



私のイメージだとチョッパーと言えばピンクの帽子なのですが
息子にはブルーの帽子の方みたい。



運動会当日はデコふりを切らして普通のお弁当にしたのですが
ぷちみみんちゃんのこの記事を思い出して。



ぷちみみんちゃんはバタフライピーを入れて
ご飯を炊いていましたが、私はパウダーを炊いたご飯に混ぜてみました。














かなり発色がいいのでほんの少しで鮮やかなブルーになりました!



若干香りがありますが味は変化なし。



デコふりは味があまり好みではないし
5色セットなので他の色が残ってしまったりするので
バタフライピーパウダーで青いご飯が出来るのは有難い♪



元々はパンの着色用に購入したのですが
キャラ弁にも使えそうです!


IMG_7591


とは言っても、ブルーって食欲減退カラーですよね^^;



なので、帽子の部分、表面だけブルーのごはんにして
下は白いご飯を合わせて作りました♪



チョッパーの作り方はこちら





IMG_7621

中学生になって3回目のお弁当で初のキャラ弁。



このままキャラ弁で行くのか普通のお弁当に戻るのか。
反応が楽しみです(*´ω`*)




キャラ弁ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら
1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪


↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。