おはようございます♪



今日は次男の10歳のお誕生日です!



我が家ではアイドル的存在の可愛い次男。
もう10歳だなんてビックリですが、
まだまだママ大好きの可愛い次男です。
お祝いは週末にゆっくりしたいと思います^^



さて、東急百貨店さんよりご依頼頂き
東急百貨店のハッピー福袋2018「東横ハチ公福袋」企画で当選したお子さん達と
東横ハチ公と一緒に東横ハチ公のデコカレーと白玉フルーツポンチを作りました♪


IMG_3815i




k


東横ハチ公、とっても可愛くて楽しくて
撮影終わる頃にはすっかり仲良しになっちゃいました♡



東横ハチ公とのクッキング動画はこちら
■Youtube
https://www.youtube.com/watch?reload=9&time_continue=2&v=nU4EBiYcLi0


■Facebook
https://www.facebook.com/toyokohachiko/




デコカレーと白玉フルーツポンチ、作り方もご紹介しますね。



まずはデコカレー。

IMG_3804



【材料】

ごはん 適量
カレー粉 適量
サラダ油 少々
マヨネーズ 少量

カレーはお好みで


1.ごはん2/3にカレー粉とサラダ油を混ぜる。耳、手の分のごはんを残し、
ラップに包んでカレー粉を混ぜたごはんで顔の周り、
白いごはんで顔の内側の部分を作る。

c1

2.1の顔を合わせて握る。

c2

3.カレー粉ごはんで耳、白いごはんで手と右耳を作る。
右耳は顔と同様に別に握ったごはんを合わせる。

c3

4.お皿の上でパーツを合わせながら盛り付ける。

c4

5.海苔で顔、手のパーツを作り貼り付ける。
海苔はパリパリのままだと切り難い為、少ししんなりさせて切ると良い。

c5

6.ハムを丸型で抜きマヨネーズを付けて貼り付ける。
お好みのカレーをそっとかければ出来上がりです♪

c6


続いて白玉。

【材料】
白玉粉 50g
絹豆腐 60g
ココア 少々
紅麹パウダー 少々
竹炭パウダー 少々

[フルーツポンチ]
スイカ 1個
メロン 1個
桃の缶詰 1缶
サイダーやお好みのジュース 1本


1.白玉粉に絹豆腐を混ぜる。固い場合は水を少量加え、
扱いやすいかたさ(耳たぶの固さ程度)にする。

s1

2.半量を取り分けココアを混ぜる。色を見ながら少しずつ加え、東横ハチ公よりも
少し薄い色を目安に。
各10g程度取り分け、竹炭パウダー、紅麹パウダーを混ぜる。
※粉類を加えて白玉生地が固くなった場合は少量の水を加えてこねる。

s2

3.顔を作る。顔の茶色い部分、白い部分は別に作って合わせる。
耳、目、頬は剥がれないようしっかりなじませる。
出来たらクッキングペーパーの上に乗せる。

s3

4.竹炭パウダー少量を少量の水の水で溶き、竹串を使って顔を描く。
乾くまで15分ほど置いてから茹でる。

s4

5.多めの湯を沸騰させ、白玉を入れて茹でる。
茹で始めて2~3分して、自然とクッキングペーパーが離れてきたら剥がす。

s5

6.浮いて来て1~2分茹でたら冷水に取る。
残った白玉は食べやすい大きさに丸め、同様に茹で上げる。

s6

7.フルーツは丸くくり抜き、白玉と盛り付ける。
サイダーやジュースなど注げば完成♪

IMG_3805


どちらも暑い夏にぴったりのメニューなので
是非作って頂けたらうれしいです♪