LINE読者登録よろしくお願いします^^


おはようございます♪



NHKの連ドラ“半分、青い”、見ていますか?



次男が夏休みに見始めてすっかりハマり
毎日録画して見ています。



劇中に出て来た五平餅にも興味津々で
ずっと食べてみたいと言っていたのですが
“あさイチ”でレシピを紹介していたので
次男がほぼ一人で作ってみました。




炒ったくるみをすり鉢ですります。

192


残りの材料を入れたらたれは完成!

S__42270735


たれは一晩置いた方が美味しいようですが
そんなに子供はそんなに待てません!(笑)



あたたかいごはんを潰します。

S__42270733

これが結構な力仕事で次男は悪戦苦闘しましたが
頑張って半分ほど粒が残る程度に潰しました。

S__42270728

ラップに包んで棒を挟んで形を整えます。
棒はアイスの棒を使いました。

195

子どもが作りやすいように
レシピの半量を5つに分けて小さめサイズです。
それっぽくなって来ました♪

S__42270726

オーブントースターで焼いてたれを塗って出来上がり~♪

IMG_5009

味噌の味は美味しいものの、ちょっと表面が硬くて
次男には不評でした^^;



五平餅を食べたことがないので
正解なのかも分からず。



次男が確認しながら焼きたいというので
オーブントースターで焼いたのですが
なかなか焼けずすごく時間が掛かったんです。



もしかして、焼き時間が長くなりすぎたせい??と思い
次はグリルで焼いてみました。
上下強火で3分。

S__42270724

こんがり良い感じに焼けました~!
リラックマバージョンです(*´ω`*)


アルミホイルを巻いてるにも関わらず
棒が焼け落ちてしまったので
火力の強さが分かります。


IMG_5073


今回は硬くなることもなくもっちり美味しかったです!



焼くのは強火で短時間が良かったようです。



レシピの分量だとたれはたっぷり。
1度だけ作るなら半量で足りそう。


残ったたれでもう1度作ってみようと思います♪



“半分、青い”、今日は辛い回でしたね。
胸が締め付けられて涙が止まらず。


あと2回、楽しみにしたいと思います^^


IMG_5038i



instagramもフォローして頂けるとうれしいです^^
Instagram




キャラ弁ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら
1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪


↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。