LINE読者登録よろしくお願いします^^


こんばんは♪



今日は14回目の結婚記念日でした^^
朝から健康診断で帰ったらグッタリだったので
特にお祝いもせず・・・。



と思ったら、パパがケーキとお花を買って来てくれて
うれしかったです♡



週末にでもお祝いしようかなー( *´艸`*)




さて、年末に思い立って、帰省のお土産にクッキーを焼きました~!

IMG_0057 (2)

instagramで最近よく見掛けるクッキー缶。
きれいにクッキーが並んだ感じがたまらない♡



この機会に挑戦してみました^^

IMG_9964


右から
・いちごのスノーボール
・フロランタン
・金太郎クッキーのリラックマ←にしたかった
・ココア&プレーンの型抜きクッキーのリラックマ
・抹茶とプレーンの市松アイスボックスクッキー
・紫芋とプレーンのお花の型抜きクッキー
・紅茶の絞り出しクッキー

計7種類


cottaさんのクッキー缶を27日夜に注文して
届いたのが30日。


30日は朝から夜までオーブンフル稼働!
31日に帰省とバタバタでした。



クッキー缶は大きさのイメージが付かず

プレーン缶 角 96L
(124×124×高さ52mm)
プレーン缶 角106L(123×168×高さ52mm)

とりあえず各4個購入してみました!



届いた時には“小さい!”と思ったのですが
思った以上に深さがあり、入る、入る~!



8缶作りかったけど、7缶で諦めました。
(8缶目は残り物クッキーを詰め込んで
自宅用にしました♪)



下にクッション材を1枚入れて
5mmの厚みのクッキーが5枚入りました。
上の写真がプレーン缶 角106Lに入れた分です。



フロランタンだけ厚みがあるので3枚。
スノーボールは直接入れるつもりでしたが
ストロベリーパウダーが他のクッキーに付くのが
嫌なのでカップに入れて。

IMG_0217

アイスボックスのリラックマ、市松は
数日前に仕込んで当日は切って焼くだけ。



型抜きのリラックマ、お花、フロランタン
生地を冷凍庫にストック。



でも全然足りなくて当日にまた生地を作ったり💦



リラックマの金太郎飴クッキーは
なかなか安定して出来ず。
レシピにしようと思って2通りの方法で2本仕込んでみましたが、
どっちもどっちな結果になっちゃいました^^;



切る動画はこちらの2枚目に。(←スワイプして下さいね)



以前POSTした際にレシピのリクエストを頂いたのですが、
もうちょっと完成度が上がるレシピにしたいのでしばしお待ちを^^;


IMG_0139

アイシングはする予定じゃなかったけど
子ども達にした方がかわいいと言われ
上の1枚だけしました^^



ラッピングはcottaさんのクッキー缶のページの商品
そのままマネっコです!



ちゃんとお品書きも付けました♪



従姉や従姪、義妹、お友達&娘ちゃんがとっても
喜んでくれました( *´艸`*)



焼いてる時は大変過ぎて「最初で最後にしよう」なんて
思いましたが、あんなに喜ばれると
また作りたいような気もしたり♡



型抜きクッキーや、スノーボールは当日に
作業すると案外手間が掛かったので
やっぱり事前に準備出来るアイスボックスを
多めにした方が良かったみたい^^



また作る機会があるかな~?!




instagramもフォローして頂けるとうれしいです^^
Instagram


キャラ弁ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら
1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪


↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。