LINE読者登録よろしくお願いします^^


こんばんは♪
キャラ料理研究家、momoです^^



クリスマスに作った鬼滅の刃、炭治郎の
キャラチョコ。

IMG_1041



キャラチョコの工程は以前すみっこぐらしを
UPしました。




アニメキャラはそれよりも
細かい作り方になります。





【材料】
チョコペン(茶色または黒) 1本
チョコペン(キャラクターに合わせて) 適量
ホワイトチョコ 100g程度大きさに合わせて


※今回は緑のチョコレート色素も使用しました。

※チョコペンは速乾性の固まるタイプのものを使用



【作り方】
1.反転したイラストをトレイにテープでとめ、
その上にOPPシートを重ねてテープで動かないよう貼り付ける。


2.黒のチョコペンを湯煎で溶かしコルネに入れて輪郭を描く。
輪郭のラインが太いイラストならチョコペンそのままでも。


3.輪郭が描けたら色を入れて行く。
コルネでも竹串でもやりやすい方法でOK。

※色は絵の具の調合のようにチョコペンを混ぜて作ったり
チョコレート用色素を混ぜて作る。


4.絞り袋にホワイトチョコを入れて50度の
お湯に付けて溶かし、全体に絞って補強する。
全体に2~3mmの厚さになればOK。


5.しっかり固まったらOPPシートを剥がして
ケーキに乗せる。



【ポイント】
チョコペンを湯煎する温度は50度前後。
温度が高いと輪郭や先に塗った色が溶けて滲んでしまい
きれいに出来ません。



寒い時期はコルネの中でチョコがすぐに固まってしまうので
コルネを2つ作ってお皿の上で湯煎しながら作りました。



はみ出した場合はすぐには触らず
固まってから、竹串の先でそっと修正します


ちなみにこの動画、ちょこっと失敗があり後半で表面を修正しています^^;



手間は掛かりますが出来た時の感動はひとしお!
ぜひチャレンジしてみて下さいね。




instagramもフォローして頂けるとうれしいです^^
Instagram


キャラ弁ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら
1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪


↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。