LINE読者登録よろしくお願いします^^


こんばんは♪
キャラ料理研究家、momoです^^



今年は暖かいまま春を迎えちゃうのかなと思いきや
冬将軍到来ですねー!



雪が降っている地域も多そうですね。



大人は雪が降るのは困っちゃうけど、
お子さん達は大喜びかな♪



そんなお子さん達に雪だるまのお弁当です♡

IMG_2503



レシピは動画で。



【材料】
ごはん 100g
かに風味かまぼこ 1本
海苔 少々
乾燥パスタ(太めの物と細い物) 各1本
茹で人参 2cm弱の厚み1枚と薄切り1枚


※太めのパスタは手に使用します。
フライパンで少量の油で焼いたりオーブントースターで
色付くまで焼いて使用します。
小さなお子さんは省略したり、おしゃぶり昆布など食べやすい物で
代用してください。



【作り方】
1.ごはんを3つに分けラップに包んで握る。
※握ったらラップに包んだままお弁当箱に入れておバランスのチェックしましょう!

2.お弁当箱におかず、ごはんを詰める。

3.かに風味かまぼこの表面の赤い部分をはがしてカットする。

4.かに風味かまぼこを首の部分に巻き付けマフラーを作り乾燥パスタでとめる。

5.焼いたパスタで手を作る。

6.茹で人参を大小の丸型で抜き帽子を作る。

7.残った人参を三角形にカットし鼻を作る。

8.帽子を焼いたパスタでとめる。

9.鼻を乾燥パスタでとめる。

10.海苔をパンチで抜き顔、胸の飾りをつくる。

11.海苔パーツを貼り付ける。




【ポイント】
中の具材やお塩はお好みで。
小さなおにぎりなので中に入れにくい場合は具材を下に敷いても〇。



手をとめる乾燥パスタはサラダ用の細めの物を使用しています。
30分ほどでごはんの水分を吸って柔らかくなります。




海苔は海苔パンチで抜く場合はパリパリの状態で。
海苔を貼る際はピンセット、または先をちょっと湿らせた竹串が便利です。




【使用した道具】

目と胸の飾りに使用したパンチ・・・貝印  ちゅーぼーず  のりパンチ フェイス ハート


口に使用したパンチ・・・アーネスト キャラ弁 デコ ウインナーセット ウインキー

IMG_2495


参考になればうれしいです♪




instagramもフォローして頂けるとうれしいです^^
Instagram


キャラ弁ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら
1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪




↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。