LINE読者登録よろしくお願いします^^

こんにちは!
キャラ料理研究家momoです♪


気付けば久しぶりの更新です。


今日は子ども達の夏休み最終日。
どこにもお出かけしていなかったのでたまには行ってみようかなんて
考えていたのですが悪天候の為、中止に。


結局、夏休みはダラダラして終わりました~。
我慢の夏休みだから仕方ないですね。


さて、夏はやっぱりカレー!
というわけでデコカレー第4弾。
第3弾まではこちら♪








今回は人気のスヌーピー。
ごはんと海苔だけで特別な材料がなくても出来ちゃうのもいいですよね♡

IMG_0669


作り方はまずは動画で。


BGM:Nash Music Library

【材料】
ごはん 150g
海苔 少々

【作り方】

Snapshot_36
1.ごはん(110g)をラップに包み顔を握る。

Snapshot_37
2.ごはん(25g)を二等分して手を握る。

Snapshot_38
3.ごはん(15g)を二等分し足を握る。

Snapshot_40
4.海苔で顔パーツを作る。
口はクッキングシートに油性ペンで描き、海苔を挟んで切る。

Snapshot_43
5.お皿にカレーを盛り付け顔、手、足の順に乗せる。

Snapshot_44
6.海苔のパーツを貼り付ける。

【ポイント】


顔、手、足は握ったら合わせてバランスをチェックしましょう。Snapshot_39

海苔ははさみで切る場合は割れて切り難いので早めに出しておいたり蒸気にあてしんなりさせると切りやすいです。
耳や鼻はあらかじめ切りたい大きさに合わせて海苔を切り、角を落とすイメージで切っています。


目や足の線は刻みのりを利用しても◎


海苔を切るはさみは小さめがおすすめ。
百均の眉ばさみを海苔専用にして使用しています。


口のような細いパーツはそのまま切るのは初心者さんには難しいので、
クッキングシートに油性ペンで描いて、海苔に重ねて切ることで切りやすくなります。

Snapshot_41

参考になればうれしいです♪

IMG_0692


LINE読者登録をお願いします^^

キャラ弁ランキングに参加しています。

ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら
1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪


↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。