LINE読者登録よろしくお願いします^^

こんにちは!
キャラ料理研究家momoです♪


超珍しく2回目の更新です!←2度目の更新なんて何年振り?!
1回目の更新はこちらです。



明日はハロウィンなので駆け込み💦


ダイソーのごはん型を使ったデコカレーのご紹介です。

Snapshot_68

使ったのはこれ。


パッケージにあるようなデコカレーでも十分に可愛いけど
リラックマの被り物アレンジで作ってみました♪


キーマカレーを中央に盛り付けて
リラックマのお顔を付けたらジャック・オ・ランタンの
被り物をしているように見えるかなって( *´艸`*)

b2

キイロイトリの目玉焼き添え♡



作り方は動画で。


BGM:Nash Music Library

【材料】
ごはん 120g
スライスチーズ 少々
海苔 少々
ケチャップ 大さじ1

【作り方】
Snapshot_73
1.海苔でジャック・オ・ランタンの目、鼻を作る。
スライスチーズをだ円型で抜きリラックマの鼻周りを作る。
海苔でリラックマの目、鼻、口を作る。鼻、口をチーズに貼り付ける。


Snapshot_69
2.ごはんにケチャップを混ぜる。


Snapshot_70
3.型にごはんを入れ表面を平らにする。


Snapshot_71
4.お皿の上にごはんを取り出す。



Snapshot_72
5.中央部分にカレーを盛り付ける。


Snapshot_74
6.1を貼り付ける。



【ポイント】
・今回はキーマカレーを使用しています。普通のカレーでも具材を小さめに切れば大丈夫ですよ。


・海苔、パーツは先に準備しておくとスムーズです。


・ケチャップライスの水気が気になる場合はラップをせずに電子レンジ(600w)で30秒加熱し水分を飛ばす。
時間に余裕があればケチャップライスはフライパンで炒めても〇。


・海苔はパリパリの状態だと割れて切り難いので早めに出しておいたり蒸気にあてしんなりさせると切りやすいです。


・はさみで切る場合は海苔を2つ折りにして、2枚を一緒に切ることで同じ大きさのパーツを2つ作ることが出来ます。


・小さなパーツを切るはさみは小さい物の方が切りやすい為、百均の眉用の物を海苔専用にして使用しています。



【使用した型】
・目、口に使用した型・・・おかおごはんde1年生おかおごはんde1年生 おかおごはんde1年生 アーネスト





・鼻に使用した型・・・アーネスト ニコニコパンチ パートⅢ

参考になればうれしいです♪




お気に入りと物欲の宝庫♡



LINE読者登録をお願いします^^

キャラ弁ランキングに参加しています。

ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら
1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪


↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。