LINE読者登録よろしくお願いします^^

こんにちは!
キャラ料理研究家momoです♪


久しぶりの更新になってしまいました💦


コロナの影響で延期になっていた本の撮影、
先週、今週でやっと終わりました~!!


まだやる事はたくさんですがとりあえず撮影が無事に終わり
ホッとしています^^



そんな訳でバタバタしているうちに明日はハロウィン!


今からお弁当を作る型がいらっしゃるか微妙ですが・・・
おうちごはんのワンプレートでもいけると思うので
せっかく動画編集したのでご紹介させてもらいます!

b1

かぼちゃの色はケチャップライス、かぼちゃのヘタはブロッコリーの茎で。
パーツが大きめなので初心者さんにも作りやすいですよ。



作り方は動画で。
BGM:Nash Music Library


【材料】
ごはん 100g
ケチャップ 大さじ1
ブロッコリー 1房
乾燥パスタ 1本
海苔 少々

【作り方】
1.ごはんにケチャップを混ぜる。
2.ラップに1を包み丸く握る。
3.スプーンを使ってかぼちゃの模様をしっかり付ける。
4.お弁当箱に3を詰める。
5.茹でたブロッコリーの茎の部分を1cmほど切り乾燥パスタでごはんにとめる。
6.おかずを詰める。
7.海苔で顔パーツを作る。
8.作った顔パーツを貼り付ける。


【ポイント】
・ケチャップライスの水気が気になる場合はラップをせずに電子レンジ(600w)で30秒加熱し水分を飛ばす。
時間に余裕があればケチャップライスはフライパンで炒めても〇。

・ヘタをとめる乾燥パスタは30分ほどでごはんの水分を吸って柔らかくなります。

・海苔はパリパリの状態だと割れて切り難いので早めに出しておいたり蒸気にあてしんなりさせると切りやすいです。

・はさみで切る場合は海苔を2つ折りにして、2枚を一緒に切ることで同じ大きさのパーツを2つ作ることが出来ます。

・小さなパーツを切るはさみは小さい物の方が切りやすい為、百均の眉用の物を海苔専用にして使用しています。

・口の細い海苔は刻み海苔を使用すれば更に簡単になります。



参考になればうれしいです♪


お気に入りと物欲の宝庫♡



LINE読者登録をお願いします^^

キャラ弁ランキングに参加しています。

ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら
1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪


↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。