LINE読者登録よろしくお願いします^^

こんばんは!
キャラ料理研究家momoです♪


お久しぶりです~!!


新たなお仕事の試作に追われていました^^


休日返上で夜中まで試作に燃えていたので
お正月までは少しのんびりしちゃおうかな~。


なんて思ったりしてますが、忙しさにかまけて
お家が荒れ放題なのでまずは大掃除!!
それに年賀状も!



やっぱり年末は忙しくなりそうです^^;
皆様も体調管理しながら頑張りましょうね♪



さて、もうすぐクリスマスなのでクリスマス弁当のご紹介です。



昔からよく作っている俵おにぎりのサンタさん&トナカイさん。
↓9年前です💦そりゃ歳も取るわけだ^^;




サンタさんが肌色になって眉毛が生えたり、
トナカイさんの耳がなくなったりw
ちょこっとリニューアルした2020年ver.^^

IMG_4141

小さなお弁当に並ぶこのコロンとしたフォルムがお気に入りです♡



作り方はまずは動画で♪


BGM:Nash Music Library



【材料】
ごはん 100g
かに風味かまぼこ 2~3本
めんつゆ 小さじ1/2弱
スライスチーズ 1枚
おやつ昆布 2個
海苔 少々
マヨネーズ 少々

【作り方】
Snapshot_101
1.ごはん(1/2強)をラップに包みサンタの形に握る。俵おにぎりの先端を尖らせるイメージで。

Snapshot_102
2.残ったごはんにめんつゆ(小さじ1/2弱)を入れ色が均一になるまで混ぜる。ラップに包んでトナカイの形に握る。

Snapshot_103
3.ハムをだ円型で抜く→サンタの顔 ストローで抜く→鼻。ごはんの上に顔を乗せる。

Snapshot_104
4.かに風味かまぼこの表面の赤い部分を剥がす。1の上下にかに風味かまぼこを巻き付ける。ラップで包んで落ち着かせる。

Snapshot_105
5.2にもかに風味かまぼこを細く切って貼り付ける。

Snapshot_107
6.お弁当箱にごはん、おかずを詰める。

Snapshot_108
7.ストローで抜いたハムに少量のマヨネーズを付けてサンタの鼻を貼り付ける。

Snapshot_109
8.スライスチーズを花型で抜く→ひげ、丸型で抜き半分に切る→ひげ、眉。サンタにひげを乗せる。


Snapshot_114
9.おやつ昆布をカットしてトナカイの角を作り差し込む。

Snapshot_110
10.かに風味かまぼこの赤い部分とスライスチーズを丸型で抜く→鼻、首輪の鈴。貼り付ける。鼻には少量のマヨネーズを付ける。

Snapshot_111
11.海苔をパンチで抜き目を作り貼り付ける。

Snapshot_112
12.8の眉毛を乗せる。

Snapshot_113
13.細く切った海苔に少量のマヨネーズを付けてサンタの服に貼り付ける。


【ポイント】

海苔はパンチで抜く場合、パリパリの状態で大丈夫ですが
はさみで切る場合は割れて切り難いので早めに出しておいたり蒸気にあてしんなりさせると切りやすいです。
口の線は刻みのりを利用すると更に簡単です。



ハム同士を貼り付ける場合やカニカマやハムに海苔を貼り付ける場合、少量のマヨネーズを付けることではがれにくくしています。



海苔を貼る際は先端を湿らせた竹串、またはピンセットを使用すると付けやすいです。
小さなサイズなので指で付けるのは難易度が高くなります!

IMG_4158


【使用した道具】
目に使ったパンチ・・・貝印 ちゅーぼーず お弁当応援 のりパンチ フェイス ベーシック
丸型、だ円型・・・デコ弁キット(セリアで購入出来ます)

ひげに使用した花型・・・野菜抜き(百均で購入出来ます)




クリスマスパーティーのワンプレートにも♡
ぜひ作ってみてくださいね!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

長くなっちゃったけど、最近のこむちゃん。

IMG_4863

先日、1歳6ヵ月になりました。
あゆちゃんのワンコ用モニターケーキで
お祝いしました♪
(これはトイプードルだけど他のワンコも可愛かったですよー!)


1歳になってからは顎にしこりが出来て手術、
抗生剤が合わず入院、その後はストレスからか外に行くのも
震えるようになったりと色々心配が尽きなかったのですが
ここ最近はやっといつものこむちゃんに戻って来ました^^



中に人が入ってる??って思うくらい頭の良い子です♡←親バカw



ひきこもりの私の1番の癒しです( *´艸`*)




LINE読者登録をお願いします^^

キャラ弁ランキングに参加しています。

ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら
1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪


↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。