LINE読者登録よろしくお願いします^^

こんばんは!
キャラ料理研究家momoです♪



食パンを使ってミニチュアみたいな
目玉焼きトーストモチーフのチョコラスクを作りました♡

b2



使ったのはダイソーのこの型。
S__44408848
以前、同じデザインでアイシングクッキーを作った事があります^^





ミニチュアみたいで可愛くてお気に入りでした♡



なのでバレンタイン用にチョコレートバージョンで
アレンジしてみたいなと思っていました^^



クッキーでも良かったのですが、食パンで作るラスクなら
クッキーよりも手軽で簡単だし、食パンで食パン形のラスクっていうのも
面白いかなと思って♡



でも裏面にチョコを付けずに目玉焼き部分だけチョコだと
チョコレート感が物足りず・・・黄色いチョコペンだと黄身の色が悪くw



何度か作ってこれに落ち着きました。
子ども達からもようやく合格もらいましたよ( *´艸`*)



作り方はまずは動画で。

BGM:Nash Music Library


【材料】18枚分
食パン(8枚切り) 3枚
粉糖 大さじ1
ココア 小さじ1/4
バター 30g
砂糖 15g
ホワイトチョコ 100g
チョコペン(オレンジ) 1本



【作り方】
Snapshot_131
1.食パンをクッキー型で抜く。



Snapshot_132
2.粉糖にココアを混ぜ、1の部分に押し付ける。
余分な粉をハケで落とす。



Snapshot_133
3.キッチンペーパーを敷いた皿に並べる。電子レンジ(600w)で2分加熱する。



Snapshot_134
4.裏返しにしてムラにならないよう、硬い物とやわらかい物の位置を変える。



Snapshot_135
5.電子レンジ(600w)で1分加熱する。カリカリになればOK!



Snapshot_136
6.耐熱容器にバターを入れラップをふんわりかけて電子レンジで40秒加熱する。
砂糖を加えて混ぜ砂糖を溶かす。



Snapshot_138
7.パンの片面にバターを付けクッキングシートをしいた天板に
塗った面を上にして並べる。



Snapshot_139
8.120度に余熱したオーブンで30分焼く。



Snapshot_140
9.ホワイトチョコレートを細かく刻み2/3をボウルに入れ
50~55度の湯煎にかける。



Snapshot_141
10.完全に溶けたら残りのホワイトチョコを加えて混ぜ合わせ溶かす。



Snapshot_142
11.バターの塗っていない面にホワイトチョコを付け
クッキングシートの上にチョコの面を下にしたまま並べる。



Snapshot_143
12.ホワイトチョコを固める。
(急ぐ場合は冷蔵庫へ短時間入れる)



Snapshot_144
13.小さなヘラやスプーンで目玉焼きの白身の部分を描き固める。



Snapshot_145
14.オレンジ色のチョコペンを50~55度の湯煎で溶かす。



Snapshot_146
15.チョコペンが溶けたら黄身を描く。



b1


残った耳の部分は適当にカットして同様に電子レンジで加熱して
シュガーバターを付けて、トーストラスクと一緒に
オーブンで焼いてラスクにするのがおすすめです!




【ポイント】
・食パンの種類によって元々の水分量が違うので、
硬くなって来たら様子を見ながら短時間の加熱にして下さい。
加熱し過ぎると焦げてしまいます。


・電子レンジで加熱したあと、まだ乾燥が足りず
やわらかいようないようなら、硬くなった物だけ取り除き加熱してください。


・チョコレートの湯煎温度には注意してください。


・粉糖とココアを混ぜて付ける工程ですが
ココアだけだとどうしても色が濃くなってしまうので粉糖を混ぜているのですが
付けすぎると溶けて焦げてしまうのでハケでしっかり落として下さい。


・ホワイトチョコを2回に分けることで、テンパリングを省略して
かたさの調整もしています。


・もっとたくさん作る場合は何回かに分けて電子レンジで乾燥させて、
オーブンで1度に焼くとスムーズです。



b3


難しい工程はないので、おうち時間にお子さんと作っても
楽しいと思います♪



良かったら作ってみて下さいね!





お気に入りと物欲の宝庫♡




LINE読者登録をお願いします^^

キャラ弁ランキングに参加しています。

ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら
1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪


↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。