LINE読者登録よろしくお願いします^^

こんにちは!
キャラ料理研究家momoです♪



もうすぐこどもの日!
鯉のぼりのお弁当のご紹介です^^

IMG_9585b

黒いのが真鯉、赤いのが緋鯉、上のは吹き流しのつもりですが
見えるかな??


パーツも大きめなので初心者さんでも作りやすいのではないかと思います!


目は太めのストローで、うろこは花の抜き型を使用しています。
どちらも百均で手に入りますよ!


作り方は動画で。


BGM:Nash Music Library



【材料】
ごはん 100g
カニカマ 3~4本
海苔 1/4枚
スライスチーズ 1枚
茹でたスナップエンドウ 1個
乾燥パスタ 1本


【作り方】
Snapshot_151 (2)
1.ごはんを3つに分けラップに包み形を作る。吹き流しは真っすぐ、鯉のぼりは尾びれの部分がⅤになるように。


Snapshot_152
2.1つにカニカマの赤い部分をはがして巻き付ける。尾びれの部分はⅤにカットして馴染ませお弁当箱に詰める。


Snapshot_153
3.もう1つには海苔を巻き付け、切り込みを入れて馴染ませお弁当箱に詰める。


Snapshot_154
4.吹き流しはそのままお弁当箱に詰める。


Snapshot_155
5.薄焼き卵、カニカマを細く切り吹き流しの上に乗せる。


Snapshot_162
6.スナップエンドウは水気をふき取り細く切って乗せる。短く折った乾燥パスタをさして固定すし、おかずを詰める。

Snapshot_157
7.スライスチーズを太めのストローで抜き目を作り乗せる。


Snapshot_158
8.スライスチーズを花型で抜きカットしてうろこを作り乗せる。


Snapshot_160
9.海苔を2つ折りにしてストローを押し当てて印を付け、印の内側をカットし貼り付ける。


Snapshot_163
10.スライスチーズを三角形に切り尾びれに貼り付ける。



【ポイント】
目ののりは型抜きに使用したストローと同じ物を使用して印を付けて、白目よりも一回り小さめに切っています。



海苔ははさみで切る場合は割れて切り難いので早めに出しておいたり蒸気にあてしんなりさせると切りやすいです。
はさみは小さめの方が切りやすいので百均の眉ばさみを海苔専用にして使用しています。



【使用した道具】
うろこに使用した型・・・花の抜き型
目に使用した型・・・タピオカストロー(百均で購入できます)


IMG_9603b

お子さんやお孫さんにぜひ作って頂けたらうれしいです♡




お気に入りと物欲の宝庫♡




LINE読者登録をお願いします^^

キャラ弁ランキングに参加しています。

ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら
1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪


↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。