こんばんは^^




2回目の更新です♪




朝UPしたダッフィーのケーキのレシピです^^





レシピ



【材料】

15cmスポンジケーキ(手作りでも市販でも) 2個

生クリーム 500cc

砂糖 10g

チョコレート 100g

チョコペン(茶・白・ピンク) 各1本

お好きなフルーツなど 適量



1.今回はダイソーの内径16cmのボウルを使用しました。

(表記は18cmと記載されていました)
ボウルの大きさよりも1cmほど大きな顔のイラストを用意し、耳と顔中心の型紙を

オーブンシートで作ります。耳は少し小さめに。


2.イラストの上にオーブンシートを張り付け、顔のパーツをチョコペンで描きます。


3.1個のスポンジを4枚にスライスします。




4.ボウルにラップを敷き、1枚を底に、サイドは細く切って並べます。



5.生クリームを砂糖を入れて軽く角が立つ程度に泡立てます。



6.生クリームとお好きなフルーツを入れます。





7.スポンジを敷き、クリームとフルーツを入れます。


8.スポンジで蓋をしてラップに包み、冷蔵庫に30分ほど入れておきます。


9.もう1個のスポンジを3枚にスライスします。



10.2枚を重ねて、耳の部分を型紙に合わせてカットします。



11.残ったスポンジで鼻の周りを作ります。(厚みがあり過ぎるとバランスが難しいんで

1cm程度の厚みで。)


12.耳にもクリーム&フルーツをサンドして顔と一緒にお更に配置します。


13.生クリームで全体をナッペします。

上からクリームを絞るので適当でも大丈夫^^



14.型紙を乗せ、周囲に竹串でラインを引きます。


15.11のスポンジを乗せ、クリームをナッペします。



16.竹串でラインを引いた中にクリームを絞って行きます。

周囲から絞るときれいに出来ると思います。



17.チョコと生クリーム50ccを耐熱容器に入れ電子レンジで1分20秒加熱し混ぜてチョコを溶かす。

生クリーム150ccを7分立てにホイップして溶かしたチョコをを加える。


18.角が立つまでホイップする。



19.絞り袋に入れて周囲に絞る。


20.顔のパーツを乗せれば完成。



印刷用はこちら♪

Cpicon 可愛過ぎ♡ダッフィーのバースデーケーキ by momo**




手間でも型紙を作る事が上手に出来るコツだと思います^^



参考になればうれしいです♪





キャラ弁ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら
1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪

↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。



レシピブログに参加中♪


facebookページ
momo's obentou*キャラ弁
http://www.facebook.com/momo.kyaraben
良かったら“いいね!”して下さいね^^