おはようございます♪




お仕事の方がようやく落ち着いたので

昨日はメッセージのお返事、お待たせしていたクックパッドの

つくれぽ掲載をさせて頂きました^^

お待たせしてごめんなさい!!




リラックマのお雛様 が話題入り。

そして、お雛様のキャラ弁 が2度目の話題入りをさせて頂きました。




つくれぽして下さった皆様、どうもありがとうございます!






さて息子達が今、ポケモンと同じくらい超ハマってる妖怪ウォッチ。

幼稚園でも小学校でも大人気のようですね!




そんな妖怪ウォッチから1番作り易そうなジバニャンを

作ってみました^^




小太郎、ケチャップライスが苦手なのでデコふり赤で。

ちょっと色が濃過ぎたかな?

顔が丸過ぎ??

目が大きいのかな?

ちょっと雰囲気が違っちゃったような^^;




ゆで卵で適当にウィスパーも作ってみました^^

丸ごと1個だと大き過ぎるかなと思い、半分にカットして塩を振って

裏面は黄身が飛び出さないようにワックスパーパーをペタリ。




頭のクルクルがないと小太郎が言うのでクリームピックで。

超適当で似てもいないのですが、このゆるさが何だか気に入ってます(笑)




作り方も撮ったのでご紹介しますね^^




レシピ


【材料】

ご飯 子供茶碗1杯程度

デコふり赤 1袋

海苔 少々

スライスチーズ 1枚

ビアハム 少々

チェダースライスチーズ 少々



デコふりの代わりにケチャップライス、チェダーチーズの代わりに

薄焼き卵でも大丈夫です^^




【作り方】

1.ご飯にデコふりを混ぜ、ラップに包んで顔、耳を握ります。

(顔90g、耳各5g使用)



2.おにぎりに合わせ、顔の白い部分の型紙をオーブンシートで作り、型紙に合わせて

スライスチーズをカットします。



3.2を顔の上に乗せ、ラップに包んで馴染ませてからお弁当箱におかずと共に詰めます。



4.ビアハムで耳を作ります。雫型で抜き、ずらして2度抜き(右は角を利用して3度抜き)

して乾燥パスタで留めます。



5.チェダースライスチーズを丸型で抜き、パスタで留めます。


6.目は海苔、ビアハムで鼻を作り貼り付けます。
チーズの上に海苔を貼ると縮むので目は少し大きめにするといいですよ



7.ビアハムを丸型で抜き余分な所をカットして口の部分を作り、

スライスチーズで歯を付ければ完成♪

6で終わりにしちゃって口閉じバージョンでもOKですね^^





印刷用はこちらが便利です♪
Cpicon 妖怪ウォッチ ジバニャン*キャラ弁 by momo**




顔の白い部分の型紙はおにぎりに合わせてフリーハンドで作りました。

少しの手間ですが、型紙なしで失敗するよりは近道かと^^




参考になればうれしいです^^





キャラ弁ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら
1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪

↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



momoさん直伝のご当地&季節キャラ キャラ弁つくっちゃお! (ブティックムック)/ブティック社
¥1,050
Amazon.co.jp



facebookページ
momo's obentou*キャラ弁
http://www.facebook.com/momo.kyaraben
良かったら“いいね!”して下さいね^^