今日2回目の更新です。



先日UPしたデイジーの作り方。


実はこのデイジー、初めは青い目で作りました。

キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~ キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~


ちょっとキツイ感じがしますよね^^;



太郎が白身焼きが苦手なので、撮影後にスライスチーズに変えたら

こっちの方がしっくりした感じ。



そんな訳で作る過程では紫芋粉で着色した白身焼きを

使用しています。


ブルーハワイ染めのかまぼこなど、好きな食材で作って下さいね。


早朝撮影の為、写真が暗くて見難くてごめんなさい。




【材料】

ご飯、黄色いふりかけ、ハム、海苔


黄色いふりかけはカラフルふりかけを使用していますが

デコふりでも黄身混ぜご飯でもお好きな物で大丈夫です。



【作り方】

キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

1.ご飯2/3で、顔の形に形成する。

この時、くちばしが重なる部分を凹ませる。



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

2.ご飯少量でまゆ(?)の部分を作る。かなり小さめです。



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

3.残りのご飯でくちばしを形成する。奥が低く、手前が厚くなる感じで。

この状態で顔に乗せてバランスを見て下さい。



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~
4.黄色いふりかけを表面にふりかけ、なじませる。



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

5.顔の上に乗せて、ラップで落ち着かせる。

この時、必ず顔を握ってたラップを使用して下さい。

くちばしのラップだと顔に色移りしちゃいます。



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

6.おかずと共にを詰める。

この時、リボンの下に入るおかずは低い物がおすすめです。



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

7.ハムをハサミでカットしてリボンを作る。右のパーツは巻く部分。

ハムの端を使用すると切れにくいです。



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~
8.細い方でリボンをくるっと巻き、パスタで固定します。



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~

9.目を付けます。


今回は斜め横の顔で目の大きさの違ったので
バランスを確認しながらキッチンペーパーで目の部分のみ型紙を作成しました。

その方が、失敗が少なくなると思います。



キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~
10.ハムで瞼を付けます。


キミと一緒に ~太郎・小太郎・お弁当~
11.2を目の上に乗せ、海苔で顔パーツをはり、おしゃぶり昆布を細く切って

まつ毛にすれば完成です♪

質問も頂いたのですが、立体のお弁当を作る時は

型紙は使用していません。


イラストを用意して見ながら作っています。



クックパッドにもレシピ載せました。

【キャラ弁】デイジー by momo**

印刷にはこっちの方が便利かも。



キャラ弁ランキングに参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村

気に入って頂けたり、参考になりましたらポチっと応援お願いします。

ブログ村画面が完全に開くまでお付き合い下さるとポイントが入る仕組みです。

皆さまのポチが更新の励みになっています。いつも応援、ありがとうございます。