土曜日の放送、早々に見たよ~という嬉しいコメント&メッセージを

下さった皆様ありがとうございます♪


昨日はTDSで遊び倒し、子供と一緒に寝ちゃったので

お返事&ご訪問が全く出来ていません。

ごめんなさい!


一先ずこちらでお礼を言わせて下さいね^^



今日は取材レポを。


長文ですが、初めての貴重な体験なので

良かったらお付き合い下さい^^



今回、このお話を頂いたのは春頃。



番組の放送作家さんが、たまたま検索で私の作った

【ななみちゃんとどーもくんのお弁当】を見てくれたのがきっかけでした。



コーナーの冒頭に紹介して頂いたお弁当です。

そのお弁当はこちら→ ☆☆☆



秋のスペシャルで是非お弁当を紹介させてもらいたいと思うのですが、

放送作家は提案するだけの立場で、決めるのはNHK社員なので

話自体がなくなるかもしれないけど、それでも良かったら連絡先が教えて欲しい。


と、そんな感じの内容のご連絡を頂きました。



秋って何ヵ月も先で実感がなかったんですが

有難いお話なので、とりあえずお受けしたんです。



でも全く電話が来ない・・・



きっとボツだったんだなと思って諦め、

忘れた頃に電話がありました。



自宅に打ち合わせに来たいと言われ

そこからはもうバタバタ・・・



放送作家さんが気に入ってくれたお弁当、

自分でも結構気に入ってたんです。


でも何度か試作したものの、どうしてもななみちゃんが

以前のように可愛く出来なくて・・・



こちらが試作品


キミと一緒に

キミと一緒に


同じ物を作る事の難しさを実感しました。



手書きの台本も用意され、いよいよ本番。



「こんにちは~」と玄関を開けて挨拶する場面は6回も撮り直し。


太郎は3回目くらいで

「もうやりたくない!」と言いだし、

その後、どうなるかと思いました^^;



取材時間は約2時間。



小太郎が眠くなる前に撮り終えたくて、

内心ちょっと焦りながらの収録でした^^;



本番ではカットになりましたが、おかずを調理する場面も撮りました。



1番困ったのがキャラを作る時の手元を狙うカメラアングル。


肩越しにカメラマンが撮るので、前屈みにならないように

作って欲しいと言われ、それが大変でした。



顔が近付けられないので、顔のパーツも

思った位置に置けなくて^^;



本番のお弁当ですが、緊張してたせいか

写真を撮り忘れました!



なのでテレビ画面の写真ですみません。


キミと一緒に

試作はななみちゃんの耳が海苔&チーズだったのですが

本番は更に簡単にと黒豆に変更しました。



放送ではとてもスムーズに作っているように見えますが

それは編集の賜物。


実際はもっとどんくさいです^^;


しかも緊張で手がプルプル震えているのが、放送でも分かったと思います。



予定よりかなり短い放送となりましたが、

いい記念になりました。



旦那からは一言、「化粧が厚い!」

ママ友からは「普段と違う」というクレームが。(笑)

普段、ほぼすっぴんに近い状態なので^^;



太郎は自分が写った事は嬉しかったようですが

ななみちゃんに自宅に来て欲しかったようです。(笑)



NHK BSななみDEどーも関係者様、

この度は貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。



放送をご覧になって下さった皆様

感想などお聞かせ頂けたら嬉しいです♪




キャラ弁ランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村

更新の励みになるので、1日1クリックの応援お願いします♪


皆様からの暖かいコメント、励みになっています。

いつもありがとうございます。
コメントのお返事はご訪問に代えさせて頂いています。

が、なかなかPC時間が取れずのんびり訪問で申し訳ないです。