昨日の夜、明日は何にしようって悩んでたらパパに

「もうネタ切れか?」と言われました^^;



確かにそんな感もありな今日この頃ですが、お弁当が始まってやっと1ヵ月。

まだまだこれから、頑張りますよ~。



今日のお弁当はしまじろう弁当♪


キミと一緒に

しまじろうおにぎり(かぼちゃご飯、海苔、チーズ)、野菜の肉巻(パプリカ、絹さや)

ポテトサラダ、ひじき入り卵焼き、ウインナーのお花(グリンピース)




黄色いご飯って卵の黄身ご飯にしてる方が多いようですが、

朝からゆで卵作るのが面倒だったので、炊飯器でかぼちゃご飯にしました。



先日作ったにんじんご飯 をそのままかぼちゃに変えて作ってみました。

かぼちゃの甘みとほんのりバターが効いて美味しかったので、覚書きにレシピも。

にんじんご飯とほとんど一緒ですが^^;




《作り方》
お米1合に対して、5mmくらいの薄さに切ったかぼちゃ50g、コンソメ小さじ1を入れ

普通の水加減で炊く。

炊き上がったら、熱いうちにバター少々を混ぜる。

味見して薄いようなら塩少々をお好みで。

よく混ぜ合わせればきれいな黄色いご飯の出来上がり♪

白いままでも使いたい場合は混ぜる前に分けて下さいね。


そうそう、太郎のお弁当箱はしまじろうです♪


だからお弁当箱と一緒のニコニコの顔にしました。

このお弁当箱、アルミなにのゴムパッキンが付いてる優れ物だし

400mlと大きめなので、大食いの太郎にはぴったりでした。



そろそろ2つ目のお弁当箱が欲しいな~。



これなんか可愛いと思ったんけど、一般に売られてるのって360ml。

使ってるのより小さいと足りなそうだし、まだ2段のお弁当箱は使えなさそうだし。

大きめの可愛いお弁当箱が見付かりませ~ん。