昨日、太郎が退院しました。


木曜日に咳の原因が百日せきだった事がわかりました。

三種混合を受ける前にかかってしまうとは・・・。



それでもとても軽度だったようで良かったです。

新生児や乳幼児では咳に続いて嘔吐や無呼吸発作が生じ重症化する病気なのでね。



それにしても分からないのが感染ルート。

太郎も咳が続いていたので、太郎からかと思ったのですが

三種混合を追加まで受けているので、考えにくいんだそうで。



家族以外からうつるのはなかなか考えられないし。

私も咳が出ているので、念の為に検査をしてもらい、お薬を処方されました。



結果が出るのは30日なので、その頃にはもう治ってしまっていると思いますが。



当初、母乳が飲めない事で入院したんですが、一昨日にはやっと普段と同じ

3時間間隔で飲めるまでになりました。



でも・・・昨晩は8時半に授乳をして10時過ぎに眠った後、次のおっぱいが朝5時!!



生後1ヵ月で8時間半も間隔が空いちゃって大丈夫なのかしら。

親としては夜中の授乳がないってすごく楽で助かるけどね・・・。