まずは太郎の保育園の事。

もう保育園の事が分かってるだけに家から泣かれたらどうしようかと心配していたのですが

そんな事もなく、普通に送って行く事が出来ました。



太郎は靴をちゃんと自分の下駄箱に入れて、おもちゃに直行。

私が帰る時にはやっぱり泣いちゃったけど、先生に抱っこしてもらい

門を出る時に振り返った時にはもう泣き止んで教室に入ったのでホッとしました。



2時半にお迎えに行くと今日はニコニコの笑顔で「ママ~」と嬉しそう。

帰り道、ママのところに行くって泣いた事、おしっこが出来た事、

先生がまたおんぶしてくれた事、先生がご飯を食べさせてくれた事、

そして糊でペタペタ遊んだのが楽しかったと話してくれました。



二日目にして“楽しかった”という言葉が聞けて、とても安心しました。



先生からの連絡帳にはやっぱり「ママ・・・」って何度か泣いた事が

書いてありましたが、少しづつ慣れて楽しんでくれたらなと思います。



さて、私の方は昨日でいよいよ臨月突入です。



今日は妊婦健診に行って来ました。



子宮口の開きもなく、順調なのですがベビちゃんがちょっと小さめのよう。



前回の健診で2060gだった推定体重が12日後の今日で2100gちょっと。

ほとんど成長が見られなかったんです。

まひろの時にはそんな事がなかったので、ちょっと不安。



先生から喘息の影響かもと言われました。



私が発作で苦しい状態でいると、私から酸素をもらっているベビちゃんは

もっと苦しい思いをしている。私にとって軽い発作でもベビちゃんにとったら

とっても大変な状態になってるそうで、それが成長に影響して

喘息の人の子供は小さめになってしまうんだとか。



先月から処方された吸入は続けているものの、あまり効果がなく

毎晩1~2回の軽い発作が続いていたのですが、症状が軽いから

あまり気にしていなかったんです。それがベビちゃんにこんなに影響してるなんて。



早く梅雨明けして、陽気が安定してくれたら落ち着くんだろうけど・・・。




手術まで2週間ちょっと、少しでも大きくなってくれますように。