今日は近所の幼稚園で2歳児を対象とした親子教室の体験説明会に行って来ました。


家から幼稚園までは子供の足でも徒歩5分。

パパも通ってた幼稚園だし、迷いもなくそこの幼稚園に入園する予定です。



結構評判のいい幼稚園で数年前は入園するのが大変だったようで、

優先的に入園出来る2歳児教室も人気だったようです。


でも最近はそこまでの人気は落ち着いたようで、今日の説明会の参加者も

40組弱くらいかな。思ったよりも少なかった。

うちも実は2歳児教室は入る気はなし。


回数が少ないし、時間が短い割に高いんだもの。

とりあえずどんな感じの幼稚園か偵察を兼ねての参加です。



まず名札が手渡され、椅子に座って名前を呼ばれます。

しっかり「はい!」ってお返事出来る子もいれば、出来ない子も。

太郎は緊張したのか、お隣のお友達が呼ばれた時に元気に「はい!」って

手を挙げてました^^;

肝心の自分の時は黙ったまま・・・本番に弱い男です。



その後は超テンション高い先生と手遊びしたり、シール遊びしたり、体操したり。

初めの30分はじっと座って夢中で見ていたけど、後半の30分は

あっちをうろうろ、こっちをうろうろと落ち着かず。



もしも2歳児教室に入園してもまだ無理かもな~って感じでした。

しっかり出来てる子が大半だったけど。

これって、早生まれだから?それとも性格??

来年の入園まではもう少し落ち着いてくれるといいんだけど。



終わってから、園庭でお友達と遊びました。

やっぱりお外で遊ぶのが1番楽しいようです。