先日、講習を受けた事をきっかけにトイレトレーニングを始めました。



まずは寝起きやオムツ替えの時にトイレに誘ってみる事から。

少しでもその気になってくれるように、アンパンマンのおまるも購入!



でも「出ない」って座ってくれない事が多いし、座ってもすぐに立っちゃう。

そのくせすぐにオムツが濡れていたり・・・。

なかなか難航中です。



1週間が経過した所ですが、たまたま出たって感じなのが1度だけ。



当面の目標はトイレ=おしっこをする所という認識を持たせる。

おしっこをする感覚を覚える事。



無理強いしたらトイレが嫌いになってしまいそうだし、気長に付き合うしかないのかな。

二人目を妊娠中なので、自分の体の負担が少ないうちにとついつい

焦りがちになるのですが、地道にやって行こうと思います。