今日はお腹のベビちゃんの4ヶ月の定期検診に行って来ました。



今日で14w4d。今回からお腹の外からのエコーになったので、パパと太郎も

初めてベビちゃんとご対面出来ました。



ベビちゃんの大きさは10cm弱。前回の倍以上に大きくなっていました。

その分、私の体重も確実に増えてますが^^;

腹囲なんて、太郎の時の7ヶ月の時と同じでビックリです。



ベビちゃんが元気に育っている証拠だから、いいのかな。



さて、太郎は明日で2歳を迎えます。

この一年、健康で育ってくれた事が何よりうれしいです。



毎日当たり前のように生きているけど、それは有り難い事なんだって

子供を持ってから思うようになりました。



裕福で平和な日本に生まれ、つい忘れがちになりますが、世界中には

飢餓や病気で幼くして亡くなって行く人だってたくさんいるんですよね。

今、こうして過ごしていられる事がとても幸せです。





最近の太郎…
身長 88cm、体重 13.6kg


お友達の中で一番小さかった太郎、今ではとっても大きい方です。

誇れる事ではないですが、体重に至っては負ける子がいない程。

成長曲線の上の方ギリギリなので、これ以上太らないようにしないとね。


言葉はとにかく達者ですっごいおしゃべり。

一日中、一人でしゃべってるし、ちゃんと会話が成り立ちます。

昨日も私がパパに「今日、お友達が遊びに来てね」なんて話してたら

「○くんと~、○ちゃんと、○ちゃんがきて~、でんしゃしたの」なんて

しっかり会話に入って来ちゃって、本当に感心する程です。


食事はシチューなんかの汁物もちゃんとスプーンで食べます。

麺類は何故か手づかみですが。食べてる姿は本当に逞しいです。

食べる事が大好きなせいか、食べてる時は席を立ったりせず意外といい子です。

一人でほとんど食べてくれるので、私も食事がゆっくり出来るようになったかな。

もちろん遊び食べをしたり、わざとこぼしたりする事はありますが、

食事風景を見たママ友達には「太郎くん、偉いね」って誉められる事が多いです。


ちょっと前までは落ち着きがなく何をするか分からなくて、お出かけの時に

迷子紐が手放せませんでしたが、今はしっかり手を繋いで歩けるようになりました。
距離もかなり歩きます。近所のお買物ならゆっくり1時間くらいベビーカーがなくても

抱っこをせがむ事なくちゃんと歩いてくれます。


「じぶん」っていう自己主張も以前は少しありましたが、あまり強い方ではなくて

案外扱いやすい性格のように感じます。

泣いて駄々をこねるって事も少ない方なんじゃないかな。

言葉で意志を伝えられるようになった分、ストレスが少ないのかも。


お友達と遊ぶのが大好きで、毎朝「○くん、おうちくる?」「○ちゃん、おうちくる?」

って聞きます。毎日お友達を呼びたいみたい。

おもちゃの取り合いはするけど、あっさり取られて諦めちゃう事が多いし、

言い聞かせると「どうぞ」って譲って上げられたり、あまり執着が強くないみたい。

だからお友達を叩いちゃうなんて事もしないので助かってます。


こんな風に書いちゃうとすごくいい子みたい…毎日怒ってばかりなんだけどね。

明るくやんちゃで、うるさくて、イタズラばかりするし、元気な男の子の典型的な感じかなぁ。

人見知りもせず、人懐っこいので、誰にでも可愛がられ得な性格です。


小さい時から人一倍やんちゃですっごく手が掛かって、「何でうちだけ

こんな子なんだろう」って思った事も何度もあるし、先輩ママからは「そういう子ほど、

早く落ち着く場合が多いよ」って聞いても、慰めにしか聞こえなかったんだけど

最近は本当に落ち着いて来て、案外育てやすいいい子かもって思ったりして。

いや、それはさすがに勘違いかもしれないけどね。(笑)

でもとにかく愛しい存在です。


毎晩、寝る前にオヤスミのチューをして「太郎、大好き」って言うと

「太郎も大好き」って抱き付いてくれる時が一番幸せを感じる瞬間。

「じゃ、パパとママはどっちがすき?」って聞くと迷わず「パパ」だけど。

でもパパがチューしようとすると「いやなの」って拒否するから、

チューはママだけの特権で優越感を味わってます。

そんな特権が通用するのはいつまでなのかな?

今のうちにいっぱい抱き締めておかなきゃ。


これからの成長も楽しみです。