断乳してからというもの、1番の課題だったお昼寝。

初めはベビーカーと車でしか寝てくれず、なかなか方法が見付からずにいました。

ブログに頂いたコメントや同じ時期に断乳したママが、おんぶで寝かせていうというのを聞いて

考えはしたものの、体重11キロもある現在からそれが定着するのも先行きを考えると嫌で

出来るだけ添い寝で頑張る事に。

まずは私の都合でお昼寝の時間もまちまちだったので、生活のリズムを整えてみました。。
すると10時半から12時まで公園で遊ぶと、ご飯を食べながら寝ちゃう事が数回。

そんな時は心の中で“ラッキー”と叫んでました。



そして寝なかった時は、その後に眠そうな素振りを見せた時にタイミングを合わせて
お布団へ連れて行き、添い寝。


初めは泣いていたけど、5分程でコロッと寝てくれました。

たまたまかなと思ったけど、その後も添い寝で一緒にゴロゴロしていると寝てくれて、

最近では眠くなると「ねんね」と自分から言って、寝室を指差すようになりました。

お出かけしてお昼寝時間がずれてももう問題なく眠れるし。


今までお昼寝がずっとマンツーマンだったので、夢のよう。

一時はまひろが情緒不安定になり、断乳を後悔した時もありましたが

今では良かったと思っています。

励ましてくれた皆様、ありがとう!